幸せのために ~ 17の意識レベルについて

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ちょっと読み物として、軽くご紹介です。

アメリカのデヴィット・R・ホーキング博士によると、人の意識レベルには17段階あり、

それは筋反射テストにより、科学的に測定できるそうです。

意識レベルによって、ものごとをどう捉えるのかは全く違ってくるといいます。

(詳しくは、著書「パワーか、フォースか 人間のレベルを測る科学」をお読みください)

また体から出るエネルギー量に、意識レベルは影響を与えるということらしいです。

意識レベル パワーの数値 感情
1 悟り 10の70~100乗 言語を超えたもの
2 平和 10の60乗 至福
3 喜び 10の54乗 平穏
4 愛 10の50乗 尊敬
5 理性 10の40乗 理解
6 包含 10の35乗 許し
7 意欲 10の31乗 楽天的
8 中立 10の25乗 信頼
9 勇気 10の20乗 肯定 ▲プラスレベル
10 プライド 10の17.5乗 軽蔑 ▼マイナスレベル
11 怒り 10の15乗 憎しみ
12 欲求 10の12.5乗 渇望
13 恐怖 10の10乗 不安 アトピーや皮膚炎
14 悲しみ 10の7.5乗 後悔
15 無感動 10の5乗 絶望 うつやパニック障害などのメンタル系の病気
16 罪悪感 10の3乗 非難 ガンや膠原病などの難病
17 恥 10の2乗 屈辱、惨め 自殺を考えはじめる

ひとつ前の記事のゆるしは、レベル6になりますね。

自分も他人も、起きた出来事をすべて許す、受け入れる。受容ですね。

レベル5の理性だと、自分にも他人にも出来事にも、いい、悪いの解釈なく、

ありのまま受け入れる という状態のようです。思いこみに左右されなくなっていく。

意識レベル8~1になると、病気が消えていくそうです。(右欄の病名については、梯谷幸司氏によるもの)

免疫をあげるという意味でも、意識レベルをあげるのはいいですね。

また、プラスにいくほど、物事はうまくいきやすくなり、

マイナスにいくほど、頑張ってもうまくいきにくくなるようです。

各段階によって、見える世界、体験する世界が変わっていくといいます。

楽しみですね。

☆追記

探求したい方のために、、

よく考えている方がいました。

自分の本音がわかる?「17段階の意識レベル理論」を詳しく解説しました | とにかき。 (tonikaki.net)