幸せのために ~ 穴に落ちる話

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、詩をひとつ紹介します。

すぐ読めてしまいますが、なかなか深いです。。

私たちは、この世を経験するために何回も何回も、生まれ変わって

いろいろ気づいていきます。

カルマとも関係あるかもしれません。

心の癖ともいえるかもしれません。

今生きていることは、本当に貴重なチャンスです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1章
私は通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
私は落っこちる。
私はどうしたらいいのかわからない、・・・どうしようもない。
これは私の間違いじゃない。
出方がわかるまで、ものすごく時間がかかる。


第2章
私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
私はそれを見ないふりをして、
またまた落っこちる。
また同じ場所にいるのが信じられない。
でも、これは私の間違いじゃない。
やはり出るのにずいぶん時間がかかる。


第3章
私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
それがあるのが見える、
それでも私は落っこちる・・・これは習癖だ。
私の目は開いている。
自分がどこにいるのか分かる。
これは私のしたことだ。
すぐにそこから出る。


第4章
私は同じ通りを歩く。
歩道に深い穴がある。
私はそれを避けて通る。


第5章
私は別の通りを歩く。
 

ポーシャ・ネルソン(1920-2001)
『5つの短い章からなる自叙伝』