幸せのために~ 幸せの条件とは

こんにちは。

いつもありがとうございます。

お盆ですね~

ご家族で集まっているご家庭も多いのではと思います。

今年も無事で集まれてよかったと思ったり。

飲んだり食べたり、話したり笑ったり

楽しい時間を過ごされているでしょうか。

さて、今日は 幸せの条件 についてです。

え? 何それって感じですよね。

最近の私のブログもなんだかややこしいことを書いているのですが、、

原点にかえりたいと思います。

幸せの条件?それは、、、

そんなもの、ありません!

別の言い方をすると、幸せ と思うのに条件をたくさんつけていればいるほど、

幸せを感じることから遠ざかってしまうと思います。

自分の価値は、これこれを達成していないと認められない、とか

自分がこの世に存在するには、これこれを満たしていないといけないとか、、

そんなものは、本来ありません。

幸せ、なんて言葉を考える必要もないです。

動物は、よけいなことを考えません悩みません。

将来のこととか、過去に起こったことを、(普通は)悩みません。

普通に呼吸ができて、食べるものがあって、睡眠できて、寝る場所があって、、

それでいいのです。

それさえないこともあります。

災害のときは、私たちは、生きててよかった、無事でよかった、

と喜ぶことがありますが、

普段の生活の中ではそういう感覚を忘れてしまいます。

生きていられるだけでも大変な恵みです。

衣食住が足りているのに、悩みをわざわざ作り出すのは人間だけです。

苦しまなくてもいいことで苦しむのも人間だけです。

もっとシンプルに、

生きていること、食べること、眠ること、いる人は、家族や友人がいること、

そこをしみじみ楽しみましょう。

時間は有限です。

苦しんでいるうちに、人生が終わってしまいますよ。

幸せに条件をつけない人、

少ないもので幸せを感じられる人が、

一番幸せに生きられます。

楽しい休日になりますように!