幸せのために~ 人生脚本を作るものとは?

こんにちは。

いつもありがとうございます!

今年は本当に暑い日が続きます。皆様どうぞご自愛くださいませ。

ところで、

人は、自分で自分の人生の脚本を作っている、ということをきいたことがありますか?

人は、子供のころに知らずに身につけてしまった、人生のシナリオに沿って
生きていると言われています。
自分で自分に制限をかけたり、駆り立てて、生きづらくしてしまっているのですが、
それを手放すには、まず自分がどんな思い込みをもっているのか知らなければいけません。
交流分析(1950年代に精神科医エリックバーンによって提唱された心理学)の中に
24または25の禁止令というものがあります。
これは有名なので、交流分析 禁止令 で検索すれば細かく色々出てきます。
なぜ占いに心理学? と思われるかもしれませんが、運命のうち、変えられるものと、変えられないものがありますが、
変えられることに関しては、ここに注目することは大切だからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~してはいけない、という制限の思い込み
◆ 生存に関する禁止令
1 存在するな
2 重要であるな
3 健康であるな
4 正気であるな
5 信頼するな
6 触れるな


◆ 人間関係に関する禁止令
7 近づくな
8 属するな
9 子供であるな
10 欲しがるな
11 愛着を感じるな
12 関わるな


◆ 自己に関する禁止令
13 お前であるな
14 離れるな
15 見えるな
16 するな(自分の人生を生きるな)


◆ 能力に関する禁止令
17 成功を感じるな
18 成し遂げるな
19 成長するな
20 考えるな

◆ 能力に関する禁止令
21 楽しむな
22 感謝するな
23 感じるな
24 くつろぐな
25 人生を共にするな
 
    
これに、
~しなければならない、という駆り立てる思い込み(ドライバー)が組み合わされます。
  1. 完璧でなければいけない
  2. もっと努力しなければいけない
  3. 人を喜ばせなければいけない
  4. もっとはやくしないといけない
  5. 強くあらねばいけない

たとえば、、、

自分は完璧でなければ、存在していてはいけない。

努力しない自分は、価値がない(重要でない)。

自分は、人を喜ばせることが出来なければ、ここに所属してはいけない。

自分はもっと完璧(優秀)でなければ、価値がない。

などなど、、

その人によって違う思い込みがあると思います。

それがあることに気づいて、それを手放し、

違う選択をすることが人生の脚本を変えることになります。

たとえば、

自分は価値がない という思い込みがある人が、その思い込み(人生脚本)の中で

何をどうがんばっても、ほら、私はやっぱり価値がないんだ、、

という結論を再確認するだけです。

そもそも、自分は価値がない→自分は価値がある

というように、前提からひっくりかえさないといけないのです。

なんとなくわかりますでしょうか。。

思い込みというのは、真実ではないのです。

誰かにそう思わされた、思ってしまった、ひとつのレッテルでしかないのです。

変えられます。

私も自分で自分のことを調べてみて、もう納得するしかありませんでした。

ああ、こういう思い込みがあったから、だから今までこういうことが続いていたのだな、と

もうぐうの音もないほど、納得しました(笑

また書きます。