幸せのために~ 依存から自立への道

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、依存し続けているといつまでも苦しいですよ、というお話です。

人には人生のステージでいうと、

依存→自立→相互依存 という順序があるのだそうです。

この、依存というのは、

誰かに頼らないとやっていけない状態です。

なんなら、全部私のかわりにやってちょうだい! という赤ちゃんの状態です。

自分のことを非力だと思っているので、

何か悪いことがあっても他人のせい です。

よい状態になるのにも、他人がやってくれて当然、

なんで私を助けてくれないの!(怒 という状態です。

ここには、自己責任という感覚はまったくありません。

また感謝もありません。

依存は、被害者意識を呼びます。

ーーーー

ただし、もっと広い意味でいうと、

私たちが日々、誰かのせいで傷ついた、不利益を被った、とよく感じている状態、

これも依存だと思います。

幸せのために~ あなたが傷つかなくなるためには - 沙以☆ 幸せな人生のために (uranaiblog.net)

誰かをワルモノにして、私は傷ついたと言っている状態

これも日常的によくある状態です。

相手が力があり、自分は非力という構図を作ると、あっという間に被害者になります。

本当の癒し、解決は、主体的、自己責任、自立の意識から

傷ついたと感じているとき、自分の中で何が起こっているのか向いあうことで

起こります。

依存が悪いというわけではないのです。。

ただそれをやっていると、いつまでも苦しいですよ、ということです。

自立(自力)の範囲が広ければ、広いほど、人生は自分次第でどうにでもなります。

何か問題が起こったとき、すぐすべてを相手のせいにせず、

この状況で、自分でなんとかできる部分は何だろう、

自分の中のなにがこの状態を引き起こしたのだろう、と考えてみること。

そこに解決の糸口があると思います。