幸せのために ~ 自立、自己責任

こんにちは。

いつもありがとうございます。

人が苦しい理由は、依存しているから、ということをひとつ前で書きました。

なぜなら、自分で何もせずに、他人にどうにかしてもらおうと思っている限り、

いつも期待を裏切られます。

他人は自分の思い通りに動いてくれるはずありません。

何もいわなくても察してくれるわけはありません。

それを、コントールしようとして、強制したり、暴力に訴えると

必ず嫌われて、他人は離れていくでしょう。

当たり前の結果です。

そもそも、他人は自分のために存在しているのではないのです。。

そして他人に依存している人は、被害者意識でもあります。

被害者意識の強い人というのは、

人に被害を受けたと感じている人(被害を受けたという解釈)

そして人になんとかしてもらおうとしているひと(依存)

悪いことはなんでも人のせいにしている人ということです。(他責思考)

他人をわるものにせず、

自分の出来ることは自分で行い、

自分の責任で選択行動し、

他人をあたり前に当てにしないほど、人は幸せになります。

当てにしないからこそ、感謝できます。

(本当は自分でなんとかすべきなのに、助けてくれてありがとう)と

なんでもしてもらって当然

(ちょっとあなた、私をなんとかするの当然でしょ!なんで助けないのよ!怒)

どちらが愛されるでしょう。

人が何かしてくれることを期待する心は、満足することを知りません。

これをしてクレナイ、あれをしてクレナイ、と思う心は、あっという間に不平不満に陥っていくでしょう。

感謝がないところには、もっともっと欲しい、、という強欲だけが残ります。

そこには救いはありません。