幸せのために~ あなたが傷つかなくなるためには

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、傷つくということについて、、

私たちは、傷つくことがあります。

例えば、物理的に刃物が当たって身体が切れて傷つくとき

強い暴力的なエネルギーで、エネルギー体が傷つくとき

これらは、物理的な傷つき です。

ですが、心が傷つく というときは違います。

本当に傷つけているのは、外側の誰かではなく

自分が自分を傷つけています。

心が傷つくとき、誰か加害者がいて、傷つけられるのだと

私も昔はずっと思っていました。

誰かの言葉に傷ついた と感じたときなどです。

ですが、

確かに、傷つく ということは一瞬で起こるので、

相手が傷つけたように感じるのですが、

正確に言うと、自分の解釈で自分を傷つけています。

たとえば、

誰かが○○と言ったとします。

そのとき、瞬間的に その○○の言葉に対しての反応として

(私は価値がない) などと解釈していませんか?

あるいは

(私は愛されない) 

(私はだめだ)

(私は死んだほうがいい)

(私はひとりぼっち)

(私はわかってもらえない)

などなど、、

一瞬の間に、自己否定を、自分にしていませんか?

あまりに瞬間的なので、相手が自分を傷つけたように感じてしまいますが、

本当に起こっていることを、みてみると、、

、、、何が起こっていますか?

これは、相手の言葉に 怒りを覚える ときも同じです。

悲しくなるときも、寂しくなるときも、同じです。

感情が発生するとき、そこには、必ず、

(自分がつけた意味付け) があります。

相手が自分を傷つけた 相手が悪い!!

と思ってしまうのも、本当に無理もないこととは思うのですが、

(私も長年そうしてきたので)

自分がつけた意味付けがなければ、

相手の言葉は、ただの言葉の羅列

または、ただ相手の意見 でしかなくなります。

相手がどんな意見をもとうと相手の勝手なのです。

そこに影響される必要はありません。

本当のことを言えば、

誰かが何を言おうと、

あなたの絶対的な価値が傷つくことはありません。

あなたが、自分で自分を傷つけない限りは。

自分をよくよく 観察してみてください。

何が 起こっていましたか?