春目前...

最近はニュースやネットでも保育園のお話で、ちと盛り上がっておりますが、

私の相談でも、今時期はとても多いお話しでもあります。
どこを選ぶか?どこに入れるのか、入ったらどうなのか、などなど、

初めてのお子さんの場合、特にその園の教育方針、園長先生や保育師さん達の元気さ人柄、
お受験を考慮にいれてたお行儀系、勉強学習系、ただただ自由に遊ばせる系なのか、

はては、自分(お母さん)が癒されるのか否かまでも含めて、
毎年の事ながらもう皆さん必死!自分の選択で良かったのかどうか、
夜も眠れなくなるそうです。

ふだんは強気で動じない人でも、こと子供の事となると、
とたんに、ちゃんとやれるか、どの保育園が良いのかを決めかねたりして、
泣きださんばかりになるのよね^^

しかし当のお子ちゃんはといえば、親が思うよりよほどしっかりしていますのでね、
S「貴女に似て気持ち太いから大丈夫!」なんて言って笑っているのですが...


実際、保育園や幼稚園で人生変わりゃしませんて!
どこを選んだとて、それなりに順応していくのが子供、安全第一だけで
良いのではないでしょうか、
むしろ、親の過敏さが子供に影響してしまう弊害の方が多いです。

「この園長先生を信頼して良いのでしょうか?」
S、あなた園長先生だって自分の理想方針もあれば、経営者でもある以上、
信頼はしても、信じきっては裏切られる元を作るだけ、しっかりしなさい!

なんて、話をしましたけれど

入りたかった保育園意に入れなかった人と、入れたママの葛藤、
子供同士の遊びや喧嘩には口を挟まない派のお母さんと、
挟まない事が許せないお母さん、そこに起きるママ友問題、

どこぞの保育園に入れられなかった事をいまだに悔やんでいて、
今度こそは後悔のないように...などなど

しかし、極端な場合を除いては、案ずるより生むがやすし!
わが子を信じて、入れた事を喜びとせにゃならん現状であることは確かな
事のようです。

春目前、親も子もワンステップアップ致しましょう!