守り...

人間関係や恋愛相談でうまくいかない、そんな相談は多いのですが、
どうも自己評価の低い人が多いように思います。

しっかりしている人ほど、仕事で評価を受けているであろう人ほど、
恋愛ではなく結婚向きである人も、優しく誠実な人も、

なぜ、自己評価が低くなるかといえば、傷つきたくないからです。
どうせそうなんだから...、結局、何をしても同じ事になる...、私はこの程度...、

と、思い込むことで、それ以下にならないよう、それ以上の攻撃を受けないよう
無意識に自分を守り、自分に篭ります。

物事のすべてに対し、可能性の「打消し」から始まります。
いわゆる「卑屈」になっちゃうわけですね、

良い人だな~!という好印象でも、卑屈の強い人は次第に付き合いにくくなります。
ただ、この場合おとなしい人という事ではなく、強気で目立ちたがる人の中にも、
普通に良い人でも、ひとつの事に対して同じものを見る事があります。


恋愛では片思いで選ばれなかった自分、交際を求められ、いろいろ考えてお断りしたが、
その後その人は別の人とゴールイン、その後悔にさいなまされ...等

しかし、生きてきた年数から見ると本当に少ない恋愛経験で傷つき、
それ以上傷付きたくない気持ちを持て余しながら恋愛、結婚を探しあぐねている。

かといって、自分の活動エリアを広げることも怖くて
身近な場所での発展を希望、が、その対象は居ないか、居ても嫌とくる...
どうすりゃいんじゃい?^^

このような場合は、やはり外向きにアンテナを張る努力が必要ですね、
安定から、新しい波を自分で巻き起こすしかないのです。
そこに縁も巻き込まれてくるのですから...


人間関係だと怖がりすぎる事が大体の原因です。
ま、そんなもの!と、認めるでも諦めるでもない感覚を身に着けるのが
課題かもしれませんね、

もし、自分が人見知りなら、相当数の人見知りな人間は居るわけで、
うまくやれない自分が居るなら、相手も同じ事で悩んでいるかもしれないです。

悩まない、うまくやっていそうな人は、人の事などひとつも気にしない人でもあります。
そして、他人様の卑屈な心から出た意地悪な言動で、自分まで卑屈仲間になるなんて馬鹿ら
しいじゃありませんか!

先日も、自分が避けられているのでは?という対人関係で悩んで...という方に、
「大丈夫、相手は何も思ってないですよ!」
と、お伝えしましたら、

その後に「お会いした時は本当に楽しかったですね!」と、嘘ではない嬉しそうな
メールが来たと、連絡がありました^^

皆、下手なんです^^

どこか、びくびくして見ていると不安要素ばかりが見えてしまいます。
人がただ言っただけの事も、自分の事?自分のせいで?と思えてくる、

確かに、難しい事はありますけれど、
うまくいかせたければ、守ることを止めれば良いだけなんですよ!


そんなものです^^