正しい...

こんにちは!またもや台風ですね、
今年の秋は東京セッション... と予定していたのですが、
少し遠くから来る方達も、私もですが、今年は台風多く心配との話も
ありまして、ごめんなさいキャンセルとなりました。

さて、最近の話では、パワーストーンの販売は終わったのですが、
今の事態から自分を守る、レスキュー的なパワーストーンが欲しいという
緊急の申し込みが数件あり...内容はどれも似た傾向でもあり、
皆、何かを乗り越えようと日々頑張っております。


話は変わりますが、苦しい事の相談、なぜそうなるのかとの想い...

皆、誰かの、あるいは自分の「正しい」という思い(考え)と、
そこから発生するいろいろな問題、怒り、悲しみ、
どこかで自分は間違えていない、それが正しいはず!
との思いがあるからこそ苦しいのでありますね、

しかし、正しいとはなんでありましょうや、それも人によりそれぞれで
誰かの正しいを押し付けられると、辛い時もございます。

早起きが一番調子の良い人、低血圧で朝の弱い人、宵っ張りの人、
疲れやすい体質、寝なくともパワーの有り余る人も居ます。

しかし、自分基準の早起きこそ一番!という観念が強い人は、昼間ダラダラ夜から集中が
高まり仕事をする、あるいはアフターファイブから元気になる人を
どうしても「許せない」かもしれません。

でも、無意識ペースで、その人がそれで調子が良いなら、
良いとも、悪いとも、人の行動や在り方に決まりはありません。

が、「早起き絶対」の人は悩みます。 見ているとイライラしますからね、
それは自分が早起きが絶対「正しい」と思っているからです。

見方を変えれば、夜型でもさして仕事に支障が無いなら良いでしょうし、
アフターファイブ型でも、ムードメーカーという立ち位置もありますしね!

まあ、いろんな人が居るわ!
と、さほど他人に構わない人は 気に障る事も無いでしょう。

見方を変えてみる、それは勇気の居る事もありますが、
基本、人のことは放置しましょう。

その人が、その環境の中で間違えた行動をしているなら、いづれ
淘汰されるでしょうし、

「迷惑」が、分かっていない人なら、駄目!!ではなく
「こうして頂けると有難い」とだけ伝えましょう。

何かとうまくやれない彼氏や、あるいは夫に、あるいは子供に
こうするべき!こうあるべきでしょ! という
私の正しさも「エゴ」かもしれません。

家族ならば、そこまで含めて全部、愛する事、
家族だからこそ、プライドを大事に保ってあげることですね、

それが誰であれ、自分が抵抗すれば抵抗されるだけです。
心配過剰は、新たな心配事を起こします。

自分の中の「正しい」と「絶対」って以外に多く、強いものです。
そして、母親は子供に、将来の為にという理由で、
その正しい(あるいは間違えた価値観)を強い過ぎてしまう事があります。

人は人、自分は自分、
反対に、人からああだこうだと言われる理由だってないのです。
それも放置しましょう! わかる人にはわかりますから...

この世に、全部思い通りになる事など皆無です。
でも、失敗しながらだって自分の範囲で好きなように生きる事はできるはず、
人に向ける苛立つエネルギーがあるならば、

他に惑わされず、できるだけ自分の為だけに、我田引水の為に
ずる賢く、したたかに、虎視眈々とわがままに、かつワクワクと
含んだ笑みで...魔女的な魅力の女で行きましょう!!^^

みんな真面目過ぎてますからね、それ位でちょうど良いかも、
と、毎回思う森羅でした^^