ただいまです!...

IMG_0063.jpg

こんにちは!
ブログを書き始めると、何かしら手を止めなければならない事が
なぜか連続でおこり、

その後も移動その他でバタバタしておりまして、お久しぶりのブログです。

とりあえず東京へ行って参りました!
秋の東京セッションはキャンセルとなりましたが、

他からの頼まれお仕事やら勉強会、研修などもありまして、
で、たぶんまだ有りそうな気配です。

昨日は夕方の便で帰ってきまして、お昼に少しだけ時間がありましたので、
日本橋の室町コレド近辺散策へ...

(リオのオリンピックパレードでよくテレビに映っていた所です。
すでに東京オリンピック一色になっておりました。)

そして、ちょうどそのコレドの裏手あたりに 「福徳神社」(芽吹稲荷)を発見!!
なんという福々しいお名前!ビルの谷間に こじんまりとあるのですが、

見ると、御祭神の中に、徳川家康も居るではありませんか!
実はとても古い神社さんらしいのですが、めっちゃ「宝くじ」にご利益があるらしく、

なんと、宝くじを購入したときに札を入れ収める、黄色の神社ロゴと宝船の付いた袋がお守りと
共に並んでありました。私は普通の「芽吹き富籤守り」を頂きました。
なにげに小判模様?^^

それから通り向かいをウロウロしてみると、日銀を発見!
さらに隣の「貨幣博物館」なる所も見学、

お金の歴史ですね、銀座があるからには金座もあったわけで、お勉強してきました。
一億円は重い、でもリュックに入れたら何とか逃げられる重さでした!
(注意...入館するときに、お名前を記入します^^)

しかし博物館で潜在意識にバッチリ「金」を入れてから神社に行くべきでしたね!
順番を間違えました^^;

レトロで豪華な建物と近代的な建物が混在していて、楽しかったでございます。
また行きたいですね~^^

帰ってきておりますので、予約OKでございます。