対応力...

朝、雪を踏みしめますと、キシキシ鳴っております。
冬って感じですね...

さて、九州旅行記を一号店に載せました!

そして、今日は人間関係のお話、
人にはいろんな性質、性格がありますからね、
何でもないことも、時に誤解が生じて苦しむ事になったり致します。

誤解の元としては、まずその人が、
自分を中心に考える人なのか、他人を先に考える人なのかを見抜くのが大事です。
そして、

プライド高く、出来ない難しい事でも何とかやってしまう人、
本当は人より心配、不安、自信の無さで一杯な為に、苦しみながらも正確にやるので、
人からは優秀とか真面目とか言われ、苦しい。
誰も分かってはくれないと、孤立してしまいがちな人

刺激が欲しいタイプ、人情があり、愛嬌もあるけれど、無意識に一言多い、
自由だし行動的でもあるけれど、自分に都合のよい話は木に登るが、
基本的に、あまり人の話は聞かないタイプの人

冷静なようで面白い人だが、自分の納得、意地、こだわりが強く、
今はそんな事を言っている場合ではない!という状態でも動き出すまで時間が
かかる頑固さ、真面目さがある。筋を通す事で理解するので、ハッキリ言って欲しいし、
ハッキリ言う人。

優しい人で和が大事、次々にアイディアが湧き出し、惚れっぽくて一生懸命、
しかし、いざとなると行動力が無く周囲に気を使い、やりすぎて失敗したり後悔したり、
きつく言われると傷ついてしまう人、

軽いおしゃべりでも、その時の状況その他について一から説明するので
真面目なのだが話が長い。そして、自分だけが悪いわけでもないのに、
全部自分のせいと背負い込んでしまう為、おのずと人に任せられなくなり、
まあいいか!とは思えない人、

誰にでも合わせられる八方美人だが、友達だから、家族だからという理由で
つい甘えが出る。周囲を八つ当たりの対象にしてしまう事もあるので、
おおらかでありながら、無意識に人を振り回す傾向がある人、」

どんな時でも「でも、だけど...」と、何をするのも従うのが嫌そう、
大人しいのかと思うと、時に猛烈に反撃に転じる事もある為に、周囲が気を使ったり
疲れてしまう為、わがままだと思われてしまう人。

実際には、それほど悪い人っていないのですが、どこかでこじれるのです。
でも、たとえば自分はハッキリ言ってくれるほうが有難い、と思っていても
ハッキリ言われるのが駄目な人もあるわけですから、

良かれと思った事が、誤解の種になり、苦手な人となり...決別

世の中、自分の付き合いやすい人ばかりで構成されている訳ではありませんので、
こういった、性格別にどういう対応をしたら良いかの種類が、自分の中に多くなるにつれ
人間関係のつまずきは、少なくなるでしょう。

それを無意識で感じる人もいれば、ぶつかって学ぶ人、学習して覚える人など
それぞれです。そのプライドを理解してあげる接し方、認めてあげるのが良いのか、
評価するのが良いのか、

合わない、分からないと、捨て去る前に、ちょっと考えて見ましょう!!
嫌でも人の中に生きているのですから、言葉数ではなく自分の対応を変化させると、
未来も人間関係も変化しますよ!^^