3日ですね...

皆様、2017年のお正月はいかがお過ごしでしょうか!
明日が仕事初めの方も多いかもしれませんね、

私ですか?^^
あれもこれも時間のある時にやろう!的な事が多いのですが、実際は何もせずに時間は過ぎ...
体重だけ増える==; まあ、そんなものでございます。

昨日、とりあえず出かけてみたのですが、あまりの混み具合に逆戻り、近所のカフェに入って
お茶していますと、お客さんの一人が、それこそ一人でテーブルの上にタロットカードを
展開していました。

おや?チラッと見る...しかし簡単な展開(ヘキサグラム)なのですが、
本を片手に苦心している風な顔つき、

そこで「お手伝いしましょうか?...」な~んて 言える訳もなく、もどかしい^^:


占い、されど占いですね!
占いはですね、基本的に命術(生年月日を使うもの占星術、四柱推命)相術(人相、手相、風水など)
卜術(易やタロット)などの大体三つに分かれます。

そしてこの世の法則にて、それぞれに長所と短所あり、絶対というわけでもありません。
たとえば命術ですと、一生にわたる性質(才能)や運勢、宿命などが分かりますが、
生まれた時間まで正確に分かれば、かなり面白いのですが分からなければ、確率が
落ちるものもあります。

相術は「これまで」の生き方、考え方が反映されていますので、変更する事が可能であり、
ただ顔の作りや、手相などは急には変えにくいものでもありますね、
風水等は配置などを動かして運勢を変えていく術ですが やはり難しい部分もあります。

卜術は、変化していく物事のピンポイント的な占いに向いています。その分、スパンは短いです。
物事を輪切りにしたような「今」を占いますので、その都度的なものですので、
何年後...というものには向いていません。

そこを踏まえて、占って欲しい方も「全体の運気」なのか、「今」なのか、
「運気UP」なのかに的を締めると良いかもですね!

私も占い師のはしくれなので、ぼちぼちと勉強も致しますが?と思う事もありましてね、
たとえば中国由来の占いなどは、向こうの考えが反映されている場合もありますので、実際どうか?と
思う事がしばしばあります。

たとえば、中国の方の書いた人相術などでは初対面で微笑みながら挨拶をする人など
『大凶』となります。(なるほど、中国の人はややぶっきらぼうなイメージありませんか?)
しかし、もちろん日本では日本風になっています。占いにも文化が反映されているようです。

風水等も、元々は中国の乾いた砂の大地にとっての風と水、その大きな影響が基本だそうです。
しかし、日本は水が豊かにあり湿度があります。そういう風土の違いからも絶対ではないと聞きました。
欧米にはありませんしね!しかしアジア圏にある大地のエネルギーとしては、それはあるもですので、
使いようだと考えられます。

そして流派があり同じ占いでも内容が微妙に違うものもあり、あちらでは「大凶」だが
こちらでは「大吉」になる場合もあります。私もですね昔、立ち読みしたものが「大凶」だったので、
ええい!!と思い、探し回って「大吉」のものを見つけだした事があります。(笑)

つまりですね、何が良い悪いではなく、悪いとあれば注意だけにする、良ければ喜ぶ、
という事に致しましょう!と、言いたいのです^^

なぜなら人間「凶」と見ると暗示にかかってしまいます。えっ!駄目なんだ、すべてダメなんだ...
やっぱりダメだったとなります。(潜在的に不安に思ってしまうと、そうなりやすい)

それを繰り返しているうちに、もう切羽詰っているのに、あの時もああだったから、占い的に
この年には結婚ができない、引越しができない、仕事や転勤でこの方角に行くのは凶、
こっちの方角の病院は凶などと、ネガティブ満載で動けなくなります。

しかし、方位なども精度高めるには年、月、日で見方が変りますし、そして精密な方角と計算が必要、
しかも「大凶」も2時間後には「大吉」となる...って、あなた、
気乗りのしない出張の時に、せめて吉の時間を選んでその方角に行くなら良しですけれどね^^

わかりますか?
吉凶に振り回されている時は、自分を無くしていたり、心身のエネルギーが低い状態だからなんです。

どの占いも終いには、自分の意思(その時のエネルギーに従え)と、なります。
運気の良くない時であろうとも、やらねばならない時、先に進ませたい時は直感に従うのが一番!

運は無い所からでも自分で切り開く!そういう気持ちの人には苦労はあっても
見えないサポートが必ず付いてきます。挫けずがんばる、それが試されている時...

やっぱり『自分』なのです。
自分のエネルギーが満タンであれば、考え方が変わりますからね!
大凶も、邪も跳ね除けていく!!

それが、長らく占いをしてきた私の結論でしょうか...^^


と、

ここまで言っておきながら......の

2017年の占いアドバイス(笑)^^(笑)^^(笑)^^


今年はですね、社会的には、過去を振り返りつつも表向きは新しい時代への動き変化も
あるでしょうけれど、それとは別の大きな変化が水面下で起きてくる年です。

直感を磨く年、早い判断力が必要です。瞬間に「見抜く力」ですね、ぱっと決める練習をしましょう!
仕事や人間関係でも、何かしら問題があっても早い対応で難を逃れます。

社会情勢や流行にも情報に敏感である事、それが2018年に向かい自分を左右してきます。
自分の事なのに、あなた任せ...ではうまくいきません。

恋愛→ 一般に南東は恋愛に吉と言われておりますが、今年は更にパワーアップしております。
    求む恋愛・結婚の方は、大事に致しましょう!南東に出かけるのも、花などを飾るのも良し...

人間関係→ 言い合いや、争い、嫉妬事が多くなりそうですので、グッと自分を抑えるグッツを
    持つのが良いかと思います。人の集まりなど楽しい場での人間関係に注意です。

仕事→ 北が強いでありますね、後ろ盾(上司や目上)を大事にしましょう。

金運→ 東となっております。登る太陽に合掌し、その時は感謝の気持ちで「私は常に豊かです!」
    と 伝えてみましょう^^

今年は家の中心から真南に金色のグッツを置くと良いですよ!

あとは、1月はお休みですが、2月から月間占いも見てくださいね~