一週間...

地震から一週間、皆様、いかがお過ごしでしょうか、
日配品がまだ手に入りにくい状態ですが、
ようやく少しお買い物が楽になってきましたね!

そして人間、無いと思うと、なぜか無性にパン食べたい、牛乳飲みたい!
ってなるもののようで^^;

一週間前は地震・停電の非常時でしたからね、お店は品物が無いのに長蛇の列、
2時間待ちは当然、ところが隣町で停電が1日で済んだ所のスーパーは、
以外に品物があったりで、市内でも品物が有る無いのまばらな状態でしたので、
スーパー巡りをした方も多いと思います。

当初は2時間並んでいますと、いろんな人がいますから
つい、おばさん的視線が出てしまいます。
進まぬ列、暇だし、暑いし、イライラする待ち時間。

そんな時に、
地震当日で皆が必要品を求めて殺気立っている所でなぜかデートの男女、
なにもそこで手をつないでベタベタ、イチャイチャしなくても良いじゃあないか!
10代なら許すがそれなりの年代なんだからしっかりしろよ!と思う。

小さな子供を二人連れて、かかとの超高いピンヒールで行列に並ぶお母さん。
まだ余震があるかもしれないのに、それで子供を守れるのかしら、
というか踏まれたら怪我しそう。

イライラするのは分かる、しかしよその家の造りなどの悪口を言うものではない、
誰が聞いているか分からないのだから!

等々々...並ぶ以外にも多少イラッとしておりました^^;

また、信号も停電していましたから、車は皆そろそろ走りなのですが、
人も通れない為、交差点の真ん中で15分位ですが交通整理をしていた普通のおじさん!

何かしらめっちゃ上手い!工事現場などで車の誘導などをしている方ですかね、
腰は低く、頭を下げつつ上手にさばいていました。
停電の時はああいう方のボランティアが必要だと思いました。

長い一週間でしたね~
それでも、私の住む地域には大きな被害は無かった事はありがたい事でしたが、
まだまだ普通の生活が戻らぬ地域の事を思いますと心が痛みます。

まだ余震は続きますし、引き続き注意しながら
頑張りましょう!