陰徳積み...。

開運のお話し...

世の中には「陽徳」というものと「陰徳」というのがありましてね、

陽徳というのは、悪い事ではないにせよ、どちらかというと口にだしてしまいすぎる?
やりすぎてしまいすぎる系でしょうか、

例えば、
「毎朝4時に起きてお弁当作り、(そんなCMありましたね^^)掃除、洗濯、エトセトラ、
その上、仕事だってこんなに頑張っているのに!」

「私は苦労を重ね人並み以上の事はしている、私の言う事に間違いはない!!」
的な上司いますよね~、言葉でなくとも顔が言ってるとかね!笑

スピリチャルな言い方をすれば、自分のやった事、言った事の(種を撒く)
刈り取りも自分がしなければならない・・・と、

日本語になれば「報い」ですね。
陽(良いことをしている)発言も、積み重なり過剰になると
陰の報いとなります。

陽極まれば陰となす、陰極まれば陽となす。

自慢話も、恩着せがましい話も頻繁では他人からは受けは良くないですよね、
自分がそうしたくて、しているだけですのでね、

そういう話の多い人はやはり煙たがられて、陰の報いとなりやすいです。
つまり自ら運を落としています。


その逆で、
人が見ていようといまいと、自分の真実に従える。
自分が使う場所を綺麗に保ちたい思えば、黙って掃除をする。

手柄を誇示せず、困る人がいれば、そっと気付かれないように助けてあげる。
影の努力がある(努力と思っていない)
そういうことが、当たり前に自然に意識せずできる人は、いつの間にか

陰徳を積む→結果、陽の報いに転じ、

「あの人は何だか知らないけれどツイてるよね~!」になります。
このような人は運気には大きく作用されず自分の手で運やチャンスを掴み取ります。

何もしてないのにあの人だけ良い事ばかり!
私の方が苦労しているのに!
なぜあの人だけスルスル出世する?

でも、神様はお見通しのようです。
それなりの陰徳やら向上心があり、そこに気付かぬ人は、
いつまでも同じループでしかありません。

時に、静かに愚直に積み重ねる事も、
後の開運につながっていきます。

「あ!私、今良い事したし~! 黙ってよっと!」
は、違います(^^)


陰徳積み開運!