比べない...。

↓で書きました結婚会見の後、
私も2か月のスピード婚で、もちろんOKです~!
という方が増えました(^^)


しかし、さてさて世の中、夫様の事が大好きで大好きで、
いつまでたっても、アイラブユー!
なんて人は多くはないと思います。

結婚後4年も経てば、男女から家族に移行しますから
(生物学的に子供が4歳になると、だそうですが...)
いつまでもラブラブは難しい。

まあ、夫婦とはそんなもんです。
あとは家庭と子育ての同士となっていくわけで、
それぞれの担当部署とチームワークが重要、
言葉を替えれば利用しあっているわけです。

特別でなくても夫婦は、そこがうまくいけば良好でいられますし、
子供が無くとも、ペットや趣味で同じような事になっていけます。

しかし、いえいえ夫婦はもっと愛情、ラブという確信があるべき、
と、強く信じている人は

そんなはずじゃなかった!
これは違う、
私は夫をもう愛していない、
男性としては見れない

なんて事に...
そして、よそ様と比べ、
夫のだらしなさを軽蔑しだしたり致します。

しかし、そういう場合でも私が見る分には、そう悪い夫様では
無いことが多いです。

よそ様と我が家に、それほど大きな違いがあるわけでは
ありません。そんなもんと思っているか否かの違い。

たとえ自分にとってパーフェクトに近い理想の男性が居たとしても、
そういう男性は、もちろん自分以上にパーフェクトな女性を選びますので、
家では奥さんに、ダメ夫と思われているのが世の常です。

男性ってね、自分より上の精神や、自分には無いものを持ち、
すごいなぁと心の底で思える人としか結婚しません。
自分の子供を育て、生活や健康、働いたお金を信用して
預けてしまうのですから、とても勇気のいる事なんです。

そして、安心しきってダラダラして奥さんに負担が多くなる、
問題はここですね!笑

しかし、という事は、「うちのダンナはもう本当に...」
「どこが良くて結婚したんだか!」と言っている方が幸せかもしれません。
自分の方が全体的に人間的に、ちょっと上と思える事、
それが一番疲れない相手だからです。

ひどい、だらしない、見苦しい、などと言っても
まあ自分が選んだ相手です。こんなはずじゃあ、と思っても
向こうもそう思っているかもしれませんし、
それでも、適当に暮らせるのであれば御の字。

いつもキチンとした考えと知識、態度、行動、料理、身だしなみ、生活環境など
どこに出しても恥ずかしくない妻を望まれ、やり続けるほど疲れる事は
ないと思いませんか?私にはとっても無理です^^;

借金、暴力、ギャンブル狂
それ以外は、取り敢えず食べていける生活環境があるなら、あとは何とかなる、
黙ってそこに居よ!!

という、昔の人の教えも他と比べなければ
間違えてはいないと思います。利用し合っていてもいいじゃないですか、
綺麗ごとで夫婦はやっていられません。

恋は変という字に近く、下心が強い。
愛は心が真ん中に定まる。
最上級の愛しみ、慈しみは、相手(弱いもの)を可愛がり大事にして成長させる事、
心の上に植物をじっくり育て増やしていくような感じかな?

そこまで夫婦が変化するまで、長い年月がかかります。

お互いまだまだですよ、比べすに慈しむ努力を致しましょう^^