逃げるが勝ち...。

watage.png
ポプラの綿毛の季節到来、晴れた日には雪のように降り積もっていきます。

さて今の時期、夏に向けての転職相談が増えてきます。

春に入社したが、どうにも仕事が合わない。
人間関係に疲れ切る。
転職はしたものの、どうも上司が変。

あるいは仕事を変えてリフレッシュしたい。
等々、相談は人により様々ですが、

やはり仕事を辞める、変えるとなると強く迷うのも当然と思います。
特に転職がちとか、ようやく正社員で入社したなどの場合は考えますよね、

もちろん、もう少し辛抱しましょうね!
という回答もあれば、辞めるならここの年で!という事もあります。

が、相談に来る方は、自分を責めている場合が多く、
「根性」など昔話といえど、働きたいのに我慢や継続が出来ない自分、
傷つきやすく、へこたれてしまう自分、

間違えているのは自分?おかしいのは自分?
皆は、ちゃんとやっているのに?

また、今の時代にあってもパワハラの意味を解さない人が
トップだったりする場合もあり、

転職相談の場合、カードでみても「悪魔」が最終カードに出る場合が多く、
その場合は「もう何も考えずに辞める準備を始めましょう!」と、伝えます。

やはり、精神的に我慢している人に出やすいカード、
今ある現実にちゃんと向き合えていないという事です。しかし、そのまま行けば、
間違いなく身体か精神を病んでいく事になるでしょう。

そうなる前に解き放たれる事です。
その先の心配もあるでしょうけれど、どこか故障してからでは取り返しがつきません。

どうも、日本人にはひと所で安定して、骨を埋める覚悟で働き続けるのが
美徳という潜在意識があるみたいですね、

が、人は人、自分は自分です。体質だって人それぞれ、ストレス耐久型の人も敏感な
人もおります。人それぞれに強い所も弱い所も皆あります。

その職場が合うか合わないかも人それぞれ、
何度も言いますが自分の「嫌だ」センサーは大事です。

そういう場合、周囲の同僚さんなどを見ますとね、不思議な事にこの人はもうすぐ
辞めるだろなー!って、何となく思っているものです。

つまり「もう、私には無理」が、表に出ているので、
辞めると言ってもさほど驚かれないという事です。

仕事も、職場も逃げるが勝ちの場合も多くありますので
辞める時は、サッパリと辞める!

ですね(^^)