柑橘類は神の恵み

雪祭りが始まりましたね!

観光客様も一杯!
という事で、気になるのは例のコロナウィルス、
マスクも、除菌ウエットティッシュなども姿を消しました。

お知り合も、楽しみにしていた台湾へのクルーズも検疫の為に
中止となった様で、一回は乗ってみたい豪華客船の旅も
ウィルスには勝てません。

さてさて、
私たちは冷静に「免疫力」を高める事としましょう。

どうやら中国では重症化する方が多いようですが、
「聞きかじり」ではなく「見たかじり」なんですが、

医療関係の問題もあり、そして、
全体的に「ビタミンD」が欠乏傾向なんだそうです。

「ビタミンD」といえば「鮭」「サンマ」「イワシ」「ぶり」「さば」
などの日本ではおなじみの青魚、キノコ類
さつま揚げ、卵黄などに多い様です。

その他、ウィルスには青い葉物野菜、ニンジン、玉ねぎ、柑橘類が良いらしいです。
みかん、はっさく、いよかんなどの柑橘類は、風邪やインフルエンザが流行る
今時期、に多く出回ります。

これらは神の恵みだそうですよ!

手洗いうがいはもちろんの事、しっかり栄養を摂取して、
身体を冷やさないようにしましょうね!

アロマオイルなども抗生剤と同じくらいの効果のあるもの、
喉に良いものなど、いろいろあるようです。

注意は必然ですが、怖がり過ぎても良くないように思います。

カードで見ますとね、やはりしばらくは注意ですね、
その後はやや収まり傾向ですが、どうも8月が気になります。

8月といえばオリンピックがありますね、

注意だけは怠らないように、ですね!