人間関係あれこれ。

おはようございます!

日々、変わりなくいろんな相談が持ち込まれますが、
人間関係問題はやはり多いです。

どうしてもですね、
言葉数の多い人は「一言」多く、
少ない人は感情がモロに「顔」に出る。

冷静に話せば済むものを感情的をむき出しにするタイプ、
自分の予定、予想通りにならないと機嫌を損ねる人もあり、
(結果、誰かのせい、に走る)

周囲の迷惑を顧みず、自分の興味に走る人もいる。
自分を正当化して言葉も態度も大きくなる人もあり、

逆にすべて全部自分が悪いと心底思い込んで悩む人もいます。

で、皆、それが当然だと思っています。
そして、その当然(積極性も消極性も)が人を傷つける。
の、繰り返し...。

自分の当然!→ 誤解と迷惑の元でございますね(^^)

まず、自分が言われた、やられた事よりも、冷静にその人を判断する必要があります。
その人が周囲からどう思われているか、ですね。

「あの人は信用ならない」という評価であれば、傷つく必要はないですし、
キツイと感じる場合も、相手はただものすごく生真面目な人なのかもしれません。
良かれと思う事がやり過ぎて失敗ケースの多い人もありますし、

大人のタイプですと「ああ、この人はこういうタイプだから...。」と、
後先まで考えて対応しますし、じょうずに感謝も伝えられます。
そういう人、いますよね~。

が、人間は妄想する生き物ですので、
こうなったらどうしよう!という不安から、やられる前にやれ!!
パターンになってしまう事、多し。

嫉妬も妄想的な「やられる前にやれ!!」です。
「鬱」になるのも、やられる前に自分を守ろうとする心の動き。

何が言いたいかと言いますれば、
世の中、いろんなタイプの人がるという事です。
そして皆、自分が正しいと信じて生きています。

また、絶対に正しいとは言えない。のは分かっているけれど、
思考を変えられない自分にまた苦しむパターンが多いですね。


今日から二回に分けて、「陰陽六行二級アドバイザー講座」がありますが、
これが、一歩進んだ大人的考えに至る学びになります。

なぜ?と、妄想に苦しめられるより、大体を掴んで「なるほど!」と
理解していれば、フムフムと頷けます(^^)

「合わない」ではなく合わせるコツも掴めるかと思います。
やってはいけない事もわかるのが、重要かも!
更に、困っている人に助言が出来ますしね、

とりあえずの、身の回りの良い関係は必要ですものね!
あとの事は、それから考えても良いかと思いますよ!!

では、行ってきます!(^^)