レイキセミナー

IMG_6549.jpg

こんにちは!

山の頂には白い雪が見えるようになり、サロンにも暖房が必要となりました。
長い冬への準備が始まりましたね...。

さてさて、ここ最近というか数年というか、
レイキの生徒さんにも多少の変化がありましてね。

もちろん、初心者講習がほとんどなのですが、
ヒーラーやティーチャーの資格をお持ちの方が、復習ではなく
真剣に学び直しに来る方が、じわじわと増えてきたように思います。

そういう方のほとんどが、何となくふわっと習ってしまい、
いざ、ちゃんとできるのか、ちゃんと教えられるのか?と思うと
不安になり、一から学びにくるみたいです。

教えてくれた方が転勤や、引っ越しで連絡がつかなくなった。
分からなくなった時に、質問したい時に誰もいないという、方々を、
世間では「レイキ難民」と呼ぶらしいですが、

それとはまた違い、
私が知っている中の生徒さんたちは、先生が辞めてしまった。
先生は素晴らしい霊的才能のある方だったが、教える才能は無かったとか、
また、初めからマニアックな系統のものを習ってしまった。
あまりに内容薄くテキストも紙2.3枚とか、
あるい口伝えのみで、全体的な流れが良く分からない等々、

いやいや、もっとちゃんとした学び内容があるのでしょう?と、感じ、
やり方等よりもアカデミックな部分での事を知りたい、
疑問、どうしたら?という質問等が多いようでした。

考えてみると、私が始めた頃は、何の疑問もなく流れで習うことになった為に、
さして興味があるわけでないままに気功、ヒーリング(ボディーワークも含め)
をはじめ、

今、思えば「林忠次郎先生」経由の伝統式という感じでしょうか、

もちろん、その頃(30年位前)は「ヒーリング」なんて新興宗教の並びの怪しいもの
でしたしね!(^^)よくやったもんだと自分でも思いますが、
休み休みでも、占いのお仕事を始める直前までやっていました。

そして、仕事の関係で西洋式レイキを学び、今は何かしら縁があったのですね、
すでにたくさんの方々に伝えていますが、
ありがたいことに、研修がたびたびありますので、

新しい情報や学びと、皆さんが一番やりやすい形での提供として叩き込まれて(^^;)
いますので、講師としては幸せなのだと感じています。

これからも初心者様にも、経験者様にもできる限り、より良いセミナーとなるように
努める所存でございます(^^)