段取り...。

4月、お勤めしました。
嫌な人や、嫌な事が次々とあり人間関係に疲れました。
向いていないので辞めます。

という流れが多いと思います。が、人間関係などものともせず、
たいしてストレスも持たず淡々としている人もいます。

その違いといえば、やはりストレスの持ち方、
ストレスって、ある意味「予想外」の出来事に対処できなく
なる事でもありそう。そう、職場にも自分にも「まさか!そんな事が
あるなんて!」の予想外。また嫌な事って頭に残りますしね(><)

が、大体の事が想定内の人は「まあ、あるあるですよ。」と言います。
もちろん、それらは経験と体験に成り立ったものですが、

一人一人の価値観や判断って違いますし、攻撃的な人も、いじけた人もいる。
考えても仕方ないので、働く目的を最優先して、当たり障りなくやるしか
ないと、スルッと言います。自分にとっての酷い経験もある意味、
知る為の経験であり、自分の肥やしになるのでしょう。


そして、最近多くなった相談は同僚や部下、あるいは上司さんが、
大した仕事でもないのにすぐに一杯一杯になってしまい、
大変に激しく忙しそうにしているが、やっているのはほんのちょっぴり...。

しかもミスる為に毎回チェックしなければならない。。
始めから自分でやった方が早い!というイライラのお悩みも結構あり、
それが上司さんだと言いようもなく...。

また、仕事もしながら何個かの家事を効率よくやるとか、
同時進行できない主婦のお悩みなんかもありましてね、

なるほど...どうやら頭の中の机の上を散らかしたまま、片付けられない。
更にどんどん積み重ね、終いにどこに何があるか分からなくなり、
パニックになりつつ、「私だって一生懸命、必死でやっている!」
と、涙目。

やっている事を、一旦、まとめて引き出しに入れてから、
切り替えて、優先順位を決めて、集中して的確にやる。
が、とてつもなく難しいらしい。

周囲からは残業までしてやっている振りをしているだけと見られる。
厳しいですよね...。

そういう場合は、料理をすると良いらしいですよ!
自分に出来る料理ではなく、少々小難しい料理に挑戦していく事。

家にある材料と、そうでない物、スパイス等を組み立て買い物、
調味料、鍋、かかる時間、器まで完成を想定しての段取り、面倒な
後片付けを効率よくする事。

料理が一番の訓練になるのだそう。
実は成功している男性の、ほとんどが料理はできるらしいです。

始めは苦戦しても、食べる事は毎日の事、
良い習慣はその人を助けます。

お母さん!男の子でも、女の子でも、面倒でも家事をさせて下さいね!
一人でやらせて、出来ない出来ない!って言わないでね!
いつも一緒にやって、ほめながら励ましながら教えていきましょう。(^^)
勉強だけできるより、見た目の美しさより、

最終的に買い物から始まり料理、後片付けまで出来る事が、
その子の健康と将来を助ける事でしょう。

人間関係も、段取りが出来るとできないでは違いがあるかもですよ!
人参は人参の切り方、大根は大根の切り方がありますもんね、
全てはつながっているのでしょう(^^)