パワハラ相談。

こんにちは~!

最近はパワハラ問題が多過ぎて憤りを感じている森羅です。
なんでしょうか、ストレスのはけ口というよりは、
上司の性質・性格の問題のように思います。


多いのは、

☆ 些細な事にいちいち怒鳴りちらす。

というより、同じ資格を持つなど優秀な女性が嫌いで、とにかく自分と
並ばれるのがめっちゃ嫌!なのでアホのように怒鳴り脅しをかけます。

小さい「お山の大将」を守る事に必死!

ええ、威嚇ばかりで弱い「猿山上司」と呼びましょう。
これは、ためておいて一度、ガン!!と言い返すと、
多少避けるようになります。

☆ 無理な仕事量を振ってくる。

当てつけの様に無理難題を押し付ける場合、
このタイプも「サル系」です。が、何と思われようがマイペースを
極めた方が良いです。劣等感を煽りたいだけすので、むしろ
無理なものは無理と冷静にはっきりしてしていた方が良いです。


また仕事がデキて勢いのある「モンスター上司」だと、
自分が出来る事は誰でもできると思っているふしがあり、
また、同じ能力を求めますが、間違いなく仕事しか出来ない系で、
性格的に障害あるかもです。

自分は朝5時には会社に来て仕事を始めているのだから、
仕事が遅いならば(初めての案件など)なぜ自分と同じようにしない?
の無言の圧力、性別、体力等の個人差は完全無視。

女性が朝5時前出勤の夜は22時までの生活ってあり得ませんが、
実際にはありますので、この場合はぜひ倒れて下さい。
倒れ方はご教授致します(--)/

☆ 嫌味チクチク...

人間の器が小さく「おちょこの裏」程度しかない。
「おちょこの裏上司」としておきましょう。

女の腐った様なやつだろうがなんだろうが、実際は厳しい男性社会の
優劣争いの中で、気は小さいが実力よりゴマすり等で登ってきた
タイプですから、

いつか自分の敵になるのではないかとビクビクしていて出そうな釘は
打っておこう!と最初に思います。(その回路が癖になっている)
肩書だけで自分には自信がないタイプです。

しかし人間をよ~く観察していますので、何を言われると喜ぶのか
傷つくかを経験から熟知しています。

この人たちから見ると堅く真面目なタイプは格好の餌食になりますが、
苦手なのは柔軟なタイプです。

上にゴマをするのは、自分もそうして欲しいからです。自尊心をくすぐる事で、
相手を敵にするか味方にするか、このあたりは、ズルさも賢さも持ち合わせて
対応していかなければなりません。

この「おちょこの裏上司」適当にさばけるようになれば、
あなたは上級です。むしろ相手が気の毒に見えるかもしれません。


セクハラ問題には、会社も一段と厳しくなる傾向があるようですが、
パワハラ問題は実際まだまだで、

上記等の上司は皆、数人の部下を「鬱」や「適応障害」等にしているに
もかかわらず、会社から注意もされているかどうか?が、現実で、
病は(本人のメンタルの弱さが原因)とされてしまいます。

あるいはパワハラで左遷されて移動、また同じ事で移動、の繰り返しの
上司の話もけっこう聞き、まったくもって迷惑な話です。


立ち向かうか、自分か相手がその場から離れるまで、
目立たないようにする~っと流れに乗り、作り笑顔で静かに過ごすか、
さっさと白旗を上げて、鬱診断書を貰い他部署に非難するか、
そこは人それぞれです。

職場は星の数ほどありますが、自分は一人しかおらず、
自分が自分を大事にしなければなりませんよね!

パワハラ相談は、恋愛で、これは最後の恋愛になのではないか不安と、
別れれば良いのに別れないDV、いつの間にかマインドコントロールなどに
ちょっと似ているな~と思う事しばし...。

まだまだパワハラ相談が続く気配がしています。