春の人間関係。

こんにちは!

なんですかね、語りたいことが山ほどあるのですが、
なかなかブログにおこせないもどかしさに苛まれております。

さてさて、まずは
最近多いのは、入社、あるいは部署替えその他の人間関係!
やはり、人間関係はめんどうなものでありますね、

出向いた場所の人々が、皆、とても大人で優秀で、自信のある人々を
勝手に求めてしまうと撃沈、間違いなしです。

新人は何処へ行ってもそりゃ当初警戒されるのは、しごく当たり前なので、
そんなものだと、始めから頭に入れておかねばなりません。


状況はいろいろあるでしょうけれど、人間関係に多くあるのは
周囲が冷たかったり、感じが悪かったりすることです。 が、

人に無視をしたり攻撃的な人は劣等感が強くて、
自分に自信が無いからなんです。

(この場合の劣等感は、例えば自分より若い、自分より綺麗、
スタイルが良い、チヤホヤされそう、インテリジェンスに見える、
なんだか幸せそう、というような小さな苛立ちです)

そして叩いても大丈夫な新人うちに、おとなしいうちに攻撃する。
これは(器の小さい)男性でも、将来伸びてきそうな女性に対して、
出る杭は早めに打て!となります。

相手側も仲間と認めるまで、1ケ月、3ケ月、半年と試してきます。
この期間は警戒を解く為に、言葉だけでも手伝いますか?などの
協力体制をとる。

なぜなら相手も自分にとって不利になる人間では?
と、怖いから警戒しているのですから、愛想良く見せる事が重要。

最終的に妬みの強いボスは1人だから、良く観察しておく事。

攻撃的な性格は他人を傷付けて苦しむところを見ては、自分は強い!
自分には価値があると思い込み満足したいだけ、
少し長くいる、少し立場が上なだけなのにね。

だから悲しい顔、怒る顔、そんな態度をすると、むしろ喜ばせるので、
感情を顔に出したら負け。

そんなことをしていたら永遠に弱いままです。
ポーカーフェイスで、多少ヌケてる?と見せて、それをしばらく
継続し一応流されてみて、ゆっくり観察できるのが上質な女性、
反撃は後で良いと思う事。

始めだけ面倒なようですが、ストレスが一番かからない方法。
そして後に応用がきくようになります。

嫌がらせ的な事は、自分が目立つ、気になる存在である事の証明、
そして税金だと思いましょう。、どこに行っても必ずある事です。

良さげな先輩がいれば、
積極的に相談を持ちかけるのも手!

いちいち怒らなければ、時間が解決する方が多いです。

大丈夫!がんばれ!!(^^)