思い込む前に...

人の言葉に傷付きやすい人って多いですよね、

でも悪気なく、あるいは悪気を込めてグサッと言う人もおります。

そんな時は、自分が何かしたのでは?何か言ってしまったのでは?
なんて、悩む方も多いのですが、

そんな時は、まずは静観することです。

誰に対してもそういう人なのか、そういう人なら元々嫌われているはずですし、
意味不明の場合は、嫌な事があったり、ただ気分が悪いだけかもしれません。

そして、言葉は伝える道具ではあるけれど、万能では無い事を
知る事も必要です。

折を見て「ごめんなさい、私何かしたかしら?」
って聞く勇気も持ちましょう。

そして、それでも伝わらない人(嫌なな気分にさせる人)は
構わず、放置しましょう。
そういうタイプは気配りが出来ず、空気を読めない人です。

気付かせてあげようなんて思わない事ですね、
自分が悪い、と思い込む前に...深呼吸です^^