反対...。

こんにちは!
いろいろな恋愛・結婚の相談がありますが、
「その結婚に反対!」の親の問題も出てきます。

その場合は二通り、その相手との結婚を心配する親タイプと
結局、相手に難癖をつけてあれもこれも全部ダメのタイプがあります。

全部ダメのタイプのお母さんってすぐ分かりますので、
「...そう思いませんか?」とたずねますと、「そうだと思います。」と、
分かってはいるものの、反対を押し切れない自分の気持ちとの葛藤になります。

いつも母は間違えてはいなかった。その母を裏切ってまで結婚して良いものか、
それほどの相手なのか...。だが、結婚するならすぐにでもしたい!

S、「すれば良いじゃないですか!!!ダメなら帰ってきたら良い!」

「いいんですか?そんなことで!!」

良いのです。
真面目な方ほど固く考えすぎて、下手をすると自滅してしまいます。

確かにリスクはある縁かもしれないけれど、なにもかも整った縁だとしても
すべてがうまくいくとも限りません。

それはそれとして、自分も色々な事を納得の上で結婚したいと思ったのですから、
覚悟を見せて行くしかないのです。

母の納得のいく相手を探すには、20代ならまだ時間はあるけれど、
そうでないなら、まず結婚してみるのが良いです。

自分をさらけ出して怒り狂っても、それを平然と受け入れてくれる相手って、
そういないと思いません?^^

結婚して、子供を生んで、それから親に感謝しても遅くはありません。
親の大きすぎる期待に追い詰められるより、

まずは自分が自由である幸せを勝ち取って、
ブツブツ文句を言われながらでも安心させる事が自分の務めでもあり、

どうしてもダメなら、ごめんなさーい!
って、言っちゃえば良いのですよ^^