対処...。

よくですね、誰かに何かイヤミとか嫌な事を言われた時に、
うつむいて黙ってしまうパターン、あとで気が付くパターンなども
ありますが、

そういう自分に対しての相談も良くあるお話です。
まあ、そういう事をわざと言うイジワル系の人は
基本的に幸せな人ではありません。

それが集団で意地悪を言われているように見えても、案外一人一人はそうでもなく、
不幸という強さを持ったラスボスが怖いだけの場合も多いです。

そんなの構わなければ良いのですよ、基本的には...
自分が優位である事を確認したい人は、気が小さく我侭で自信が無い人です。
その系の人にはピクリとも反応しないのが一番良いです。

ところが、顔に出る人が多し^^;
動揺するのを見て楽しむ人には、オイシイ人になってしまいます。

ですので、顔に出やすい人は、相手が言っている先から
普通に次の行動(仕事等)を始めましょう。

あるいは、バタッと物を落とす。音で空気感が変わりますし、話をさえぎる
効果もあります。ボールペンでも荷物でもシラッと落とし「あら!」などと拾う、
さえぎる、で「えっ、なにか?」という風にするのもひとつです。

ヒソヒソしているやからには、つかつかと寄って「そういえば、あの件はどう
なりました?」などと、こちらから質問して流れを変える。

また、はっきりいう人、たとえば「ばかみたい!」と聞こえたら、
「ばか、ですか?」と、おうむ返しに言ってみる。
案外ですね、自分の言った事をそのまま返されると、
自分の出した言葉の毒にひるむみたいです。

そして、しつっこいやからには、
「ばか、ですか?意味がわからないのですが、教えていただけます?」

あるいは、後から気が付いた場合にも
「今、気付いたのですが、さっきのアレってどういう意味ですか?」
と涼しい顔で聞いてみる、

などと一発言っておくと、抜群に面倒くさい人になりますので、
二度と近づかなくなるでしょう。


それ以上になれば、またご教授しましょう^^

そして、悪口を陰で言うやからは、放っておきましょう。
いつか、自分の出した毒に自分が犯されますのでね、

その事で恨みを強くしていると、やはり自分も同じ事になります。
それより、速やかに早く明るい方向へ脱出しましょう!!