一言・・・

ご相談でご夫婦問題は多いのですが、
本人同士よりも、親族問題が絡みお互いが憎しみ合う事が
やはり多いです。

夫が常に親族側の肩を持つのは、もちろん争いと憎しみ元になり、
逆に夫が妻寄だと一層、悪い女だと罵られる、
ここが、やりきれなく難しい...

そこに、夫側の先祖様への扱いその他で、
心霊問題まで浮上してくる。

でもですね、不思議と神仏をぞんざいに扱う一族に、
信心深いお嫁さんがくるという、
「ご先祖様に望まれた嫁」と心霊的には言いますが、

バランス、刺激を与える、家族内の葛藤も自分の選んだ必要な学び、
学びの関係もお互いに成長する為等々、スピリチャル視点なら
そういう感じでしょうか、

私の見てきたケースでは、長い事その家系と葛藤しながらお付き合いし、
その結果として、その自分が一番嫌な部分をいつの間にか、自分も纏って
いる方も多いように感じます。

さてここで、いくら言っても夫は分かってくれない。
だとしたら、離婚した方が良いのか、
それとも、自分と子供との関係のみに中心を置くのか、

まあ、やはりそこはケースバイケースです。
本当にどうにもならない「あくどさ」がある場合もあり、
妻が、夫様との良い関係を築く為の、夫への伝え方が出来ていない事もあり、

お互いの「言わなくても分かるでしょう?」は、まず無いです。
その時のたった一言の感謝が、夫婦の絆を守る事ってすごく多い...。

相手にだけそれを望むより、自分からどんどん使ってい口下手な夫(男性)に
子供が親の言葉をまねるように自然に入れ込む方が吉!

相手を転がしたければ、ヘタな我を捨てる。
我を捨てるのは、もっと強い自分の我を立てる為、
あなたの為は自分の為、結局それが夫婦を守ります。

つまり、それらは「好きなように生きたい」女の知恵だから、

夫婦、されど夫婦、ですね!^^