「整う」...。

昨日のサロン帰りの夜は暖かく8度、
そういえば東京の冬って、こんな感じだったなぁ...

なんて、思っていたら前を歩いていたカップルも
「何だか東京っぽいねー!」という会話。
おや、考えることは皆同じ(^^)

そこからのぉ、
ちょっと興味があった事に昨夜は挑戦!
それは、サウナ!

ネットで見つけた「日本サウナ学会」によるサウナの効能というか、
「サ道」に興味津々、オッサンサウナとは違います(^_^;)
ちょっと知る人ぞ知るみたいな、小さなブーム

まず、お風呂、水風呂、露天風呂が、必要ですので、
近場の温泉へ...

普通にお風呂に入り、普通に洗って体を清める。
次にサウナに5分から10分、汗を流してから、
水風呂、(ちょっと冷たいが心臓辺りを手で押さえて、サクッとはいる)

そこで動いてはいけません。身体と水の間に層が出来て、
それを「羽衣を纏う」まとうと言うそうな、
その後、きっちり身体を拭いてから外気浴!

椅子が無かったので、ちょっと上がり口に座っていましたが、
水風呂で毛穴が閉じた状態になっているので、
驚くほど寒さを感じなく、心地良い!だけです。

しばらくボーッとしながら露天風呂から上がる湯気が見ていると
なんとなく、頭の芯が軽くクラッとフワッとした感じになり、
その後、何だかとっても気持ち良くなります!

それを「整う」(ととのう)というらしく(笑)
それを途中水を飲みながら2.3セットするらしいのですが、

私は、一回で「整う」を体験したので、良しとしました。
なんでも、エンドルフィン、セレトニン、ドーパミン、オキシトシン
などの脳内ホルモンが分泌され、毛細血管が拡張され、
全身トランス状態になる、らしいです。


確かに、頭スッキリで疲労がとれるいうより、少しハイになる。
フィンランドの文献では、不眠症、肩凝り、冷え性、アルツハイマー、
うつ病などにも非常に効果があると書かれているそうです。

体感してみて、「納得!!!」でした。
それからというもの、ずーっと寝るまで身体がホッカホカ!!

実はこの学会、お医者様達が研究しなからやっているのですって、
どうやら脳波が変わるらしいですよ、別な世界が見えるかも?(^^)

血行もガンガン良くなり疲労物質などすぐに流れて
しまうのでしょうね!

サウナの後の外気浴、これがコツですね、
みごとに、女子サウナーがここにまた1人増えたのでした(^O^)

お疲れの時に、ただ温泉に浸かるよりお勧めです!