羨ましい。

最近は、男性のクライアントさんが増えたかなぁ...と思います。
お悩みは男女を問わず、でございますね!

違いはといえば、女性は「ええ、そんな感じがします!」
「ああ、何となくわかります。」という会話が多いですが、

男性は、やはりそういう感覚的な事ではなく、
「確かにそう言っていました。」「そう思っても良いのですね?」
的な感じが多いです。

しかし、自分で自分の本当の気持ちが見えていない、
本当の事が言えるまでに時間がかかるのは、同じでございます(^^)

さてさて、話変わりまして相談の中で良く出てくるのが、
『比べてしまう』というお話です。

何かがすごく優れている人、恵まれている人とくらべてしまう。
ありますよね、うん、わかります。

その優れているものが、自分とかけ離れているものであれば
羨ましいとも、たいして思いませんが、

自分とそんなに違いが無いはずなのに、
手が届かないものを相手が持っている時に、

ええい!悔しいが自分もがんばるっきゃない!!!と奮起する人、
人は人、と割り切る人
たいしたことないくせに!などとめちゃくちゃ怒り出す人、
そこは性格それぞれですが、

毎度、自分と相手を比べる事が癖となり
だから何をしても私はダメなんだ...。と、常に落ち込んでしまう事が
辛いという方も多いです。

サンドイッチにフランスパン、トーストに、クロワッサン、アンパン、etc.
まあ、パンではありますが、どれが優れているとか比べるとか、
考えたことがあります?

どれもパンはパンですよね、例えばクロワッサンはお洒落で美味しいけれど
カロリーもお値段もお高め、とか、食パンは常食のパン。
フランスパンは固いですが味わい深いパンですし、比べられないです。
つまり、どれも美味しい(^^)

人は、その人の本当の事など知らないのに、良い所だけをみて、
勝手に羨ましがるもので、それは、アンパンがメロンパンを羨ましがる
ようなものです。

しかし『羨ましい』のはオッケーだと思います!
それも人の感情の一つですし、自分を目標に向かわせる必要な感情です。

ただ、比べて自分を貶める必要は無いというだけです。
それは大きく自分が傷付かない為の予防線だったりもするのですが、

自分を恨むよりね、「ああ、羨ましいよね~!」って元気に声に出して
言ってしまうと、それは「羨ましい」という「感情」なので
自分を「恨む」ものとは違う、という線引きにはなるかもしれません。

その人、その人の学びが違うだけなので、本来は比べられるようなものでも
ありません。

それはね、ものすごく『羨ましい!!!』方々の相談をたくさん受ける
私が言っているのですから、間違いありません(^^)

羨ましい人は、羨ましい人で、これまた言うに言われない
問題を抱えつつ微笑んでいるのですから、

やはり羨ましい人にも『羨ましい』があるのです。

あなたも誰かに密かに『羨ましい』と思われているかもしれません。
『羨ましい』気持ちも、自分を大切に思う気持ちも

大事に育てて欲しいと願っています。