理解されない。

IMG_6171.jpg
夕方に見た、ちょっと消えかかっていますが「Wレインボー」!
Wレインボ-には浄化の意味があるそうです。色味がハッキリしていて
綺麗でした!根元がすぐそこにある感じがしてハッピー!(^^)

さてさて、「自分は理解されない」とか「分かってもらえない。」
というお話は良く聞くのですが、

そういう時ほど、相手の気持ちが分っていない、という事が多々あります。
例えば、夫が私を理解してくれないとか、職場が自分の立場を理解してくれないとか、
嫁姑、人間関係においても、

ともすると、
理解されない「被害者」意識になってしまいます。

愚痴話によく出てくる「~してくれない」のは「してほしい」の裏返し、
これを続けても、自分が変わらない限りエンドレスの
一生の愚痴になります。

何かを変えたいのなら、まず自分から...が、鉄則です。

が...、
女性に多いのは、自分からは何も言わず、何も示さず、
自分の気分を悪くしたアナタ、分かってくれないアナタが悪い!!!
となるパターン多し。

これですと、駄々をこねる赤ちゃんみたいなもの、
それがケンカの元になり、結局、私は理解されないというネガティブパターン。

もう少し、気持ちを拡大して相手を想ってみると
解決の糸口が見えてくるものです。

何もされていないのに、何かされたと怒る勘違いも、
思い込みから生じる「理解されない被害者」

自分を守り過ぎると「怒り」から周囲が見えなくなってしまいます。
そして、結果 損をするのは自分ですしね!

端折らずに、丁寧に、
相手の立場に立ってみる冷静さや、心の寛容さ、理解する事、
そこから考えてみても遅くはないですよね!

ここからの時代は、そういう事が大事になってくるのでは、
と思います(^^)