マスク。

「緊急事態宣言」が出されたみたいですね、
サロン近くの飲食店もシャッターを下ろし「31日までお休み」の
張り紙を数店舗、見かけました。

が、昨年とは違い、冷静な感じではありますね。
しかし、こんな事でこの国は大丈夫なんだろうか?などとも思いつつ、
とりあえず早く収まるのを祈ています!(^人^)

さて、最近はと言いますと、いつも通りにやっていますが、
最近っぽい恋愛相談では、「好きな人の前でマスクが取れない症候群」が
増えてきています。

基本、元々あった恋愛は別として、新規の恋愛はマスクのせいか?分かりませんが
全体に少なくなっている傾向にはあるように思います。

そして、たまたま素敵だなぁ、好きだなぁ、と感じても、
女子は(マスクを取るタイミング)がつかめないようで、

食事や飲みに誘いたいが「コロナで誘えない」。
堅い職業の方は、コーヒーさえも一緒に、が難しい。
親しくなるほどに、自分に自信が無くてマスクが外せない。

そんなこんなの恋愛相談が多くなりました。


逆にお年寄りなりますと、友達の家や部屋に遊びに行く事も出来ない。
その土地は田舎で、今だ、ただ一人も感染していないが非常に厳しく
あれもこれもダメ、「ちっとも面白くない!」

動きが少なくなり、足腰が弱くなる。
少し長い時間マスクをすることで、眩暈が起きるなどあるみたいです。

また、施設の様な所ですと、なぜ面会に来ないのかが分からない。
マスクの顔を見ても誰か分からなくなった。

そんな仕方ないといえども、辛いお話を聞きます。

ストレスが多いせいか、「なんとなく不調」の相談も増えましたので、
「呼吸」のお話をすることもあり、
レイキなども良し、YouTubeなどで、軽くヨガや、太極拳などを真似しても
良いかもね~!なんてお話ですが(^^)

実は、私の仕事も呼吸が重要ですので「不織布マスク」では厳しい。
と言いながらも、自分もじわじわと「マスク依存者」になりそうで怖いです(^^;)

もうすでにマスクをしていない海外のお話を見聞きしますと
羨ましいですね~!