神無月

ちょっと怖い話続きですが、

春先の電話相談で、どうも昨年末から調子がおかしい。
体調はもちろん、夢見が悪くたまに変な事が起きる。
という相談がありました。

それこそ何かに「取り憑かれたのでしょうか?」相談&恋愛相談。
まずは、話をよく聞きましたらね、

秋までは何ともなく、冬には調子を崩している。
その間に何があったのか、です。

どうやら、その間に気になっていた彼氏と初めて二人で、神社に行ったというお話。
ん?と引っ掛かるものを感じましたので、

よく思い出してみて、あった事、細かい事も...。
すると参拝したわけではなく、彼と話をしたと言い、

彼がたまたま近くにある木を蹴った。すると下の方にあった枝?が取れて、
それを拾って、彼が自分になにげに渡したので、それを受け取り、
話ながらしばらくは手に持っていたが、その後は覚えていないという。

どうやら聞けばそれは「神無月」の出来事、つまり神様はご不在。
魔物にとっては飲めや歌えやのお正月みたいなものでございます。

幽霊的なものではなく、木を蹴った事で森の中の何かしらのモノを怒らせた?
障った、その可能性が強いと思いました。

その彼氏ともその後うまくいっていないようで、
最近の彼はいつも機嫌が悪いようで関係性が進んでいないとの事。

まずは、蹴った木とその近辺に取り合えず陳謝して、できれば二人とも
神社に相談してお祓いを受けた方が良いかもね、という話になりましたが、
それで済めば良いのだけれど、とも思っていました。

古い土地は、土地なりのものがありますので、
そう簡単でない場合もあります。

安易には言えないので、そこで相談なさるのが一番かと
おもいますよ、とはお伝えしましたが、

見えないものは、一つきりではないので神域であっても
正邪あり、「触らぬ神に祟りなし」でございますね。