呼吸...。

どうやら、10月は気温がじわじわと10度ほど低くなっていくようですので、
体調管理をしっかりせねばなりませんね!

さてさて、今メール相談は基本的にリピーターさんのみの受付となっておりますが、
不思議とですね、なぜか来るときは一斉に来るんです!

3人位づつ分けてくることもありますが、単独でお一人だけ、ということは
まずありません。ですのでメール相談は必ず重なります。

何かですね、メールの相談皆様は住む土地も、年齢も生活背景も、全く違いますが、
妙な繋がりをいつも感じている森羅です(^^)

そしてその中で、クレーマーさんとの厳しく長い、数か月間のお仕事がやっと
終了したものの、休みたいばかりで「さあ!また頑張ろう!」という気力が
どうにも湧かないというメールがありましたので、気質的回復(切り替え)の仕方と、

気力(エネルギー)の回復は、しっかり意識して深呼吸して!という内容の
メールをお返ししたところ...、


『今日になったら、昨日までと打って変わって、急になんだか体が軽く・・
気持ちも少し軽くなり、今日からやっと再スタート、といった気持ちになりました。
急になんでだろ・・? と思ったのですが、森羅さんのメールを読み、
そういえば昨夜寝る前に、整体のYouTubeを見ていて、
「深呼吸がちゃんとできるかが大事」と言われ、
筋肉ほぐしながらたくさん深呼吸したのを思い出し・・。
「ご飯ではない栄養は、呼吸で入れるしかない」に、納得です!』


というお返事が戻って来ました。
有難うございますっ!(^^)
言わんとする事が伝わったようで、めっちゃ嬉しいです!

はい、そうなんです。
疲れていても、ただただダラっと寝ているより、
一区切り的な活動、体を温め免疫力を高める、しっかり呼吸をする
が正解です!

ご飯をたくさん食べても、たくさん寝ても、
なにか気力が湧かない事って多々あります。

「気血」って聞いたことがありませんか?
東洋医学では、体の基本となるものは「気」と「血」、とされ
この両者の巡りが体のバランスをとり生命が成り立っている
とされています。

「気」の巡りが悪くなると自律神経のコントロールが出来なくなり不安定に
なります。精神的に厳しい状況になり、イライラ、憂鬱、不眠、等々
様々な不定な症状をきたします。

もっとも始めから「気の巡りが悪い」ではなく、ほとんどが
ストレスや悲しみで「巡りが悪くなり停滞する、弱くなる」そんな感じですが、

女性には多い症状ですね、鬱もパニック障害なども始めはここから
なのだと思います。ちゃんとした呼吸が出来ないというのは、
つまり空気中の栄養「氣」を取り込めなくなる。ということです。

呼吸はしているが、浅く早い呼吸。死なない程度の弱い呼吸になって
いるが、本人はまったく気付かず...。
冷え性の方は、まさしくこのパターン。

呼吸がしっかり出来ていないのは万病の元!
皆様、ちゃんと呼吸をして「氣」を取り込んで
くださいませね!!!

ヒーリングという手もありますが、
まず始めは、自分で深呼吸をゆっくり繰り返す。
それが一番でございます(^^)