ハラスメント

前回、ハラスメントのお話を致しましたが、
このお話が最近は本当に多く、

もう一つは「モラハラ」
以前は夫の「モラハラ」問題がほとんどでしたが、
最近では「妻のモラハラ」が多くなりまして、
やはり、時代の移り変わりなのでしょうか、考えさせられる
事ではありますね。

精神的なDVとも言えますが、それに気づいていない人も多く
それって、モラハラじゃないですか?と、お伝えしてようやく、
そうなんですか? と、なる場合も多いです。

おとなしいというか平和主義で、諍いを避けるために理不尽な事も
つい言いなりになってしまう。相手を優先し、気付くと顔色を伺う
癖がつき、自分が悪かったのだろうと考えてしまう。

つまり、とても出来た優しい夫や妻が、どんどん無理を強いられ、
追い込まれ、病を発症して気付き、苦しむ結果となります。

なぜにそうなるかといえば、やはり成長の段階での、
過干渉、または愛情の飢え歪みなどが原因のひとつのようです。

女性の場合もプライドの高さと、劣等感、正しさへの過信、
完璧主義が強く、職場などでの満たされない思いが夫への攻撃と
変わる、つまり「甘え」なのですが、中には静かに微笑みつつ
相手の劣等感を逆なでするタイプもあるらしく...(怖い^^;)

男女ともに「外面」はとても良く、まさか!という感じです。
そして、相手が悪いのであり自分は悪くないので、相手が病気にな
ろうと何だろうと罪悪感は全くありません。

家事育児ほぼ完ぺきな夫様に対しても、
そのすべてが気に入らず、掃除等にケチをつけて繰り返させ、
食べ物も子供用に作り置きをさせ、送り迎えは当然で
休みは掃除に家族サービスが当たり前のルーティーン。

夫の仕事には興味なし、これは最近多いパターンでしてね、
夫様が会社の社長に就任しても、自分の仕事の方が大事で、
夫婦で出席するべきであろう行事も、一切行かず、顔も出さず、
の話を良く聞く様になりました。
(まぁ世間的には泥を塗っていますよねぇ)

夫様が意見すると自分の正論をまくし立て、無視、脅し怒鳴る。
しかも何か言うと子供に当たる為に夫様は何も言えず、
しかし、この状態の離婚の場合でも、子供は母側になる
らしく躊躇しているパターン多し。

また、夫様のモラハラにより家を追い出されたというのに、
なんとか、復縁したい相談などもあり、

相手の言う事の矛盾に?となりながらも、
激怒と優しさを繰り返されているうちに、普通の感覚を
失なっていくのかもしれません。

幸せは人それぞれの自由意志ですのでね、それらが悪いとは言えま
せんが、相手と本人様の性質、性格を見つつ占いと合わせて
「このままいくと、こうなりますよ」「できればこうする方が
良いかもね」「自分を大切に」とだけはお伝えしています。