恋の成功理論「彼の気持ちが見えず、別れを告げたけれど・・・」(23)

選ばれた男性は、殿様気分で鈍感に気の利かない態度をとり努力しない、という構図に陥りやすいというわけです。

けれど、男性から猛アプローチをされて、交際に発展するケースもあります。

その場合は、男性が女性を選び、女性を口説き、振り向かせる、という流れになり、女性がお姫様のような扱いを受ける、ということがありますが・・・。

このケースの場合、時間経過の後、お姫様扱いしてもらえなくなる、という問題に直面することがあります。

男性はそもそも面倒くさがり屋で、細かいことに目が届かない性質があります。

女性はその逆で、きっちりとしていて、細かいことが気になってしまう傾向があるようです。

だからこそ、男女は補い合って結束し助け合うことができるのですが、人間が2人以上集まると、どちらかがリーダーとなる、力関係が生まれます。

女性同士、男性同士でも、2人以上集まると誰かがリーダー的存在となり、役割ができあがります。

恋人関係においての力関係は、好きの度合いで決まります。

相手をより必要とし、相手と過ごす時間を欲する者は、相手に従わざるを得なくなるのです。

惚れた者は立場が弱くなり、決定権を失うということになります。

話を戻します、男性から猛アプローチをされて、交際に発展した場合、男性が女性を選び、女性を口説き、振り向かせる、という流れになり、女性がお姫様のような扱いを受けて、交際が始まったとしても、時間経過の後、お姫様扱いしてもらえなくなる、という問題に直面してしまうのは、お姫様扱いを受けた女性がある時を境にして、彼に惚れてしまい、立場が逆転したことから起こるというわけです。

つづく・・・