恋の成功理論「彼の気持ちが見えず、別れを告げたけれど・・・」(27)

人生に強い影響力を及ぼす相手になるわけですから、そうとう吟味して選ばなければならない相手だと言えます。

話をいったん変えます、自身の人生を良くするも悪くするも自分次第のところがありますよね、情熱をもって人生を生きている人ほど、成功し、結果を出しているものですよね。

自分の人生をどう生きたいか、というビジョンがあり、そのために必要な行動をとっている人は、結果がついてきているものですよね。

つまり、愛も人生に対する姿勢と同じなのではないかと思うのです。

人生を充実させ、満足している人ほど、自分の能力を最大限に生かしているように思うのです。はっきりとした目標やビジョンを持ち、そのために必要なことを分析したり勉強したり、工夫したり知恵を絞ったりして、具体的な人生設計やイメージを持ち、その目標、あるいは自分の理想に近づくために日々奮闘しています。

それは、一重に自分が欲しいと追い求めるもののために自身の情熱を燃やし実現しようとするわけですよね。

恋人関係においても同じで、自分が理想とする恋人関係になるためのビジョンは、自分だけのものであり、彼にそれを実現してもらったり、与えてもらうことは、できない、ということ。自分が求め望む関係性は、自身の情熱を燃やして実現しなければならない、のではないでしょうか。

つづく・・・

エッセーを継続してお読み下さりありがとうございました。

長く続いたエッセーもいよいよ、次回で完結します。

おたのしみに!