幸せのために〜問題は根っこから解決しましょう

こんにちは。
いつもありがとうございます。

紅葉もさらに色鮮やかな季節ですね。
私は自然の多い地方に住んでいるので、外の景色を見るのが楽しみです。

さて、最近体がいやに重いなあ、、、と思っていたら、知りあいのヒーラーさんが鬱になってしまい、それを無意識に送ってきている、ということがありました。
(鬱になっている時点で、厳密にはヒーラーではありませんが)この方は、仕事柄、エネルギーを送る量が膨大なのです。
普通の方でも、家族が鬱だったりすると、他の家族が鬱になってしまうということがあります。
エネルギーを共有してしまうからです。
うつになると、気分が滅入るほかに、体のあちこちが鈍く痛くなることがあります。

私は自分は鬱でないとわかっているので、せっせと浄化していました。
でも、相当な負担でした。

この相手のヒーラーさん?は、私に送ることで若干楽になるから送っているのでしょうが、
もちろん本当の鬱の解決になっていません。

鬱になるだけの状況や理由があるのに、それを改善、改革しないで、鬱のエネルギーだけ他人に処理してもらっても、根本的な解決にはならないのです。
しかも、他人の問題ですから、私がどうこう出来ることではありません。

つらいとき、つい他人に頼ってしまいたい気持ちは誰にでもありますが、そのつらさの根本は常に本人にあります。それを見つめないで、外から癒しのエネルギーなど入れても、少しの間ごまかせるだけです。

つらさを他人にどうにかしてもらう、というのは、あくまで一時的な応急処置です。
つらさを作っているしくみから変えていくのは、自分にしか出来ません。

本当はやりたくないのに、嫌だと思う気持ちを抑えているのかもしれませんし、自分を責めてしまう癖があるのかもしれません。
白か黒かと決めつけて極端に走る思考の癖があるのかもしれませんし、マイナスに偏ってみる癖があるのかもしれません。
つらさの原因は色々あります。

鑑定では、何がそのつらさを作っているのかを、よく見極めていきたいと思います。

でも、根っこから変えるのは、本人しか出来ないことなのです。