幸せのために〜幸せは自分でなるものです

こんにちは。

いつもありがとうございます。

たくさんの人をみてきて、接してきて思うのは、

幸せって他人にしてもらうものではないな、ということです。

いえ、他人からよいもの、真心や愛、豊かさを頂くということは、もちろんあると思います。

それでも究極的に、他人が幸せにしてくれるはず、と思っている人は後に問題になることが多いです。

自ら考え方や感じ方、自分の癖を把握して努力して得た上での、明晰さ、明るい気持ち、楽しい気持ちというのは失うことはありませんが、

他人に依存して得た幸せは、簡単に失うことがあります。

そうするとどうなるか、、

相手が自分の望むように動いてくれないと、相手から何かを奪って補填しようとしたり、

または、相手が自分を幸せにしないことを恨んだり怒ったりするようになります。

親や恋人が自分を幸せにするべきだ、と思っている人もいます。

ヒーラーや占い師に期待する人もいます。

ですが、すごくはっきり申し上げると、ヒーラーさんや占い師があなたを幸せにするわけではありません。

(そううたっている方もいるかもしれませんので、その場合はその方に問い合わせてみてください。)

ときには、心が弱ったときは優しさが欲しいときもあるでしょう。でも、誰かにぶらさがっても、よいことはありません。

他力本願の幸せを望んできても、私もどうすることも出来ません。

一緒に考えることはできます。

誰かが自分を幸せにしてくれるはず、、ではなくて

私は幸せになりたい、その努力をしている。そのために、誰かの助けを求める。でも基本は、変わるのは自分の力です。

「天は自ら助くる者を助く」といいます。