自由のために〜問題を超えていく方法

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、少し自戒も含めて書いておこうと思います。

今年のGWは、セルフワークばかりしていた私ですが、それは、、、

幸いにも、久々に感情をゆさぶるような問題が生じてくれたからです(笑

ひさしぶりに、泣いたり、この世が急に暗くみえたり、冷静さを失うほど怒ったり、

感情的になって友達をなくしかけたり、していました。

その間、とても苦しかったのですが、自分の感情に向き合ってワークしていくと

状況は変わっていないにもかかわらず、自分の感情はどんどん楽になっていき

しかも、掘り当てたのが、コア•ビリーフばかりだったので、経過はとても苦しかったのですが、

根底から変化させることができました。

コア•ビリーフは、パソコンで言えば、OSにあたります。常に意識下で作動しているのですが

自分では何がプロブラムされているのか、気付きにくいのです。

コア•ビリーフについてはこちらを参考になさってください。

またこの中の、ティール•スワンの動画も秀逸です。

https://matome.naver.jp/odai/2147364945069028201

私たちは、傷付いたり、怒ったり、感情的になったとき、相手が○○だから私が傷付くのだ、とか

相手が○○だから自分は怒っている、だから相手を変えれば問題はなくなる、と思いがちです。

でも、実際には、自分の中のいろいろなビリーフ、自分のルールに目の前の人が反したとき、

自分が感情的に反応しているのです。変えるべきは、相手でなく、本来吟味すべきなのは、自分のビリーフです。

また、誰かが許せなくなっているとき、それは実は、自分の中のおなじような部分を許せていない、

ということなのです。でも、それは、普段気付くことができません。無意識下に埋もれている部分です。

ですから、ネガティブな感情を起こさせてくれた人は、本当はとても有り難い人なのです。

ここに何かあるよ、と教えてくれているのですから...

でも、もちろん、苦しい最中にはそんなふうには思えません。

嫌ったり、許せなかったり、怒り心頭だったり、、

相手が悪い、相手のせいで苦しい、、と当然のように思っています。

その感情を扱うには、この反応を起こしているのは自分であり、自分がこの状態に責任を負う

という姿勢になってはじめて、できるようになります。

でも、あまりに怒っていたりすると、これがなかなかできません。

誰かに話したく(当たりたく)なってしまったり、、

私も今回やらかしてしまいました。

それでも、それも(相手の方には申し訳ないですが)いい経験になりました。

この失敗も今後に活かしていけると思います。

ビリーフ、コアビリーフは、いつも水面下で私たちの人生を支配しています。

でも、これは自覚することで、新しく書き換えることもでき、書き換えた時は、

自分が感じる感情も変わり、世界も違って見えます。

今回、苦しみを与えてくれた相手の方に、本当に感謝することができたのでした。