「災害」と一致するもの

IMG_1051.jpg

占いタウンでご縁をいただく様になって十数年

沢山の方とお話ししてきました

いまこの時期だからこそ「話がしたい」という方がとても多くいらっしゃるので

繋ぐ時間を設けます

過去にご相談されてお話をした事がある方に限ります

当時は色々な悩みを抱えてご相談くださった方

いまはもう環境も変わり きっと違う世界に生きているのかもしれません

近況報告でもなんでも構いません

ただし、鑑定は致しません

以前は災害時にこちらからご連絡をさせて頂きましたが

今回は全世界が対象なので あえてこちらから発信はしておりません

お時間は空いてる時間を使い 最大30分まででお願いします

もちろん 無料です

ご希望の方は ショートメールにてお名前とお話し希望と入れ

連絡ください

本日から対応いたします

空き次第、ご連絡を致します

順番に繋ぎますが 沢山の希望者がいた場合は

ご希望に添えないこともありますのでご了承願います

鑑定は引き続き 行なっておりますがこちらは有料です

よろしくお願いします

明日はクリスマスイヴだっていうのに・・・

1人で過ごすクリスマスを

くりぼっち っていうんだって

それはそれで ちょっと可愛いかも

くりぼっちなりのクリスマスの過ごし方

ちょっと魅力かも

そんなちょっぴりテンションあげる事もあったが

なんだかおかしなこの妖気

ざわざわっとして 心地悪い

自然災害は避けられないけど

いざという時の為の準備はしておきたい

伸びてきた髪を切ってみようか

年末に向けて ちょっぴり憂鬱

そんな時こそ 気分を変えて

何か つくろう・・・

散歩はやめておこう

火の元には気をつけよう

今年一年の邪気を祓おう

そんな朝

DSCN0785_Fotor.jpg

霊感占い鑑定 基本料金(10分まで)1,800円

延長1分180円 ポイント精算も可能

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マーク点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します

少しは落ち着くと思いきや

なかなか収まらない地震活動が続いています

私自身も東日本大震災で少なからず被災し

放射能汚染で身をもって体験をしましたが

今回の九州地方の災害で改めて学習した事がたくさんあります

中央構造線という活断層があるので

人ごととは思わずに 日頃からの心構えや意識

ちょっとここで考えたいと思います

熊本や大分はもともと水の豊富な所で

お水をストックするという習慣はほとんどなかったような

土地柄です

ですが 今回の地震でやはりあたり前に使っていた水がなくなり

お水を買う という事態にもなっているエリアもあります

配給も全ての場所にある訳ではありません

マスメディアに流れている場所は 配給できている場所であって

実際には 水にも食料も全くなくなっているという状況の場所も

ありました

もちろん水や食料をストックしておくに越した事はありません

せめて3日〜1週間分

そして今回、遠方から見ていた私には

救助の要請、困っているという発信力

ありとあらゆる情報を状況に合わせてキャッチできるアイテム

お水や食事を配給している場所・時間・内容

充電できる場所 ペットを連れての避難所

通行できる道路情報 受け入れてもらえる病院

これはもう国や市・町レベルではなく

多くの個人の方や企業・お店などが

どこでいつ何をしているか? 詳細にツイートしているのが

Twitter(ツイッター)でした

困っている人も どこでどのような人がどんな状況になって

困っているのか

また どんなお手伝い どんな事をしているのか

細部にわたって 情報がどんどんアップされていました

実際に 119番に救助を求めても優先順位があり

全く対応してもらえなかったという声もたくさん聞いています

そんな時に もしかしたら近くに誰かがどこかで

手を貸してくれる人 手を差し伸べてくれる場所が

あるのかもしれません

残念ながらそれはその情報を受信できている人だけにしか

伝わりません

日頃は使わなくてもいいんです

でもこうした非常事態になったとき

家族や知り合いとしかやり取りができないLINEよりも

もっともっと見てもらえる そして見る事ができる

Twitterはアカウントを作っておく事をおすすめします

水道・電気・ガス 全てが止まった時の事をイメージしてみてください

もちろんトイレも流れません

夜だったら真っ暗です

せめてせめて 懐中電灯

お風呂には必ず水をはっておく 残しておく

使用済みのペットボトルにお水を入れてストック

(これはトイレ用に使用できます)

余分にあると良いもの サランラップやトイレットペーパー

最低限の生活ができるもの

いざと言う時 自分の身は自分で守る

今だからこそ 意識を高めてほしいところです

Twitterの使い方

http://twinavi.jp/guide

連日の熊本を中心とする地震で大変な事になっています

こんな中で私たちは何ができるのでしょうか?

ただ この状況をみてあたふた心配したり

思いあまって駆けつけたり 

何かを協力したい! という気持ちはとても大切で

だからといって こういう状況の時に

冷静に判断をして 何をするべきか?

災害支援手帳 というものを現在、全ページ

無料で公開されている 木楽舎

何か参考になればと思い リンクしておきます

携帯やスマフォなど 充電ができて

現地でお困りの方は Twitterでたくさん発信をしています

いざと言うときの為に こういったものは活用できるように

本来 こんな時の為に フル活用をしてほしいと思います

お盆期間が終わり今日から通常の生活に戻ってる方が多いのでは?

ゆっくり休んだ方 帰省でお疲れの方


今日からまた気持ちを切り替えて
頑張りましょ。


さて、最近多い相談が引っ越しや
マイホームに関する事。

それぞれの状況により 結果は違いますが
おおまかに言える事。

今、住宅は買わない方がいい。

たとえ良い物件、条件があったとしても
私は賃貸をおすすめします。

何かあった時にすぐに移動できる環境。

そこに一生何が何でも住む。

という気持ちがあっても そうできない環境になる事が
今後 大きく広い地域にあると思うから。

購入してローンだけが残る、でも住めない というような事が
起きない事を祈りますが・・・。

できれば これから分譲か?賃貸か?
で 悩んでいたら・・・・

私は「賃貸」をお勧めします。

自分自身も年をとれば 状況も変わるからね。
いつまでも今の体力じゃない。


すでにマイホームをお持ちの方が 手放して
賃貸に移動している方もいらっしゃいます。


お盆期間中に色々な場所で 自然災害も多く
考えられない光景をニュースで目にした方も多いと思います。

自分とは違う地方、環境と思わず
いざという時の為に 日頃から意識して行動しましょ。

昨夜の冷え込みは今年いちばんだったとか・・・・。

そんな時に いつもいつも私をほかほかにしてくれる相棒
いつものように温め直して タオルにぐるぐる巻きにして
ブランケットの中に こそっと忍ばせてソファーに座っていたのね。

なんだかいつもとは違った温かさが 太ももあたりにじわじわと・・・・。

慌てて立ち上がってみたら 太ももあたりがおもらしをしたように
濡れちゃっているの・・・・。
まだ 熱いお湯だから冷たくはないのね。
じんわり温かなの。

もしかして蓋をしっかり締めてなかった???
ぐるぐる巻きをはいで 蓋を確認してもしっかり きちきちに閉まってる。

これは・・・・・

と思って お湯を捨てて湯たんぽをしっかりと確認してみたら・・・・

yu.jpg


あらら・・・・

肉眼でもはっきりとわかる穴が・・・・・。

どうやらここから漏れていたみたい。

さすがに穴が1つなので 大量には出てこなかったものの
じんわりじんわりと・・・・。

さぁ 困った。
昨夜の寒さじゃ 時間も遅いし。

きっとドンキホーテぐらいしか開いてないよね。
仕方ないので 寝る前にしっかりお風呂で温まって
身体がほかほかのうちにベットにすべりこみ・・・。

このブリキ製の湯たんぽ。
何年愛用していたかな〜〜〜〜

電気も必要のないとってもエコで
しかも乾燥しないし 

災害時に電気が止まっても
カセットコンロで温める事ができるブリキ製の湯たんぽは
暖を取るのに重宝するはず。

普段は陽が当たるリビングで冬でもお天気の日は
暖房がいらないほど温かいのですが
その分 寝室は全く陽が入らず 部屋にも暖房がないのね。

お米やお味噌などの保存食を保管するにはいい感じなので
あえて寝室はこの湯たんぽだけで過ごします。

今日は新しい相棒探してこないとな〜

101850.jpgTV画面から思いっきり怒りをあらわに
「停電してると事としてないところがあって不公平すぎます!」
って怒鳴りまくってる奥様が映し出されていた。

同じ地区内でも全く停電しないエリアもあれば
毎回停電をしっかりするエリアとはっきり分かれているのは確か。

でもね、被災地だって自分たちの所だけ災害がきて
不公平!なんて言ってる人はみないけどなぁ・・・。

ましてや企業やお店とか死活問題にたってる人でもなく
一般家庭での停電・・・・。

ちょっと工夫をすれば済む事なんかじゃないかのかね?

私のところも毎回しっかり停電するエリア。

でもこの程度の停電でとても助かる。
しかも時間もわかっているわけで・・・。

いかに電気にばっかり頼っていた生活を
少し見直すのにいい機会を与えてもらったんじゃないのかな?

昨日の停電は夜だったので蝋燭の灯りとラジオ。
ラジオからはマッキーの歌が流れていてね
改めていい歌だな〜 なんて思いながら時間を過ごした。

今朝も大きな余震がありました。
相変わらず地震酔いは治らずそれどころか揺れに
段々麻痺してきたような気さえします。

慣れって恐ろしい。

まだまだ桜はかたい蕾だけれど
必ず春が来て花は咲く・・・。

どんなに状況が厳しくてもね。

昨年見た桜から1年。
早いようなもの凄く時間がたったような・・・・

早く春が訪れますように。

101664.jpg今朝は埼玉の某高校の校長先生の
素晴らしい卒業生へのメッセージを読んで
自分も頑張らねば!と強く感じた一日の始まりでした。

今回の災害によってほんのちょっぴりだけ
不便な生活をおくっている私たち。

今まで快適で無駄なエネルギーも当たり前に使ってこれたのは
被災地にある発電所のおかげです。

生活も見直さないといけない時期がきたんだと思います。

でもね、ここで経済がまわっていかないといけません。
幸いにも被災地ではなかった私たち。

少しでも災害地のお役にたてるように
今は頑張って経済を支えていかなくては思います。

昨日書かせていただいたヴァイオリンの音色も
元気になれる人がいるのなら・・・。

今晩、夜7時から再配信されるようです。
Ustream配信⇒http://bit.ly/e2LBif

私も余震続きですでに地震酔い状態で常に揺れています。
本当に余震がきても 何かを見て揺れを確認しないと
わからなくなっています。

あちこちでよろけて酔っ払いのよう・・・。
でもね、頑張りますよ。

今でもTVを見て涙する日々ですが
気持ちは強く。