「心理学」と一致するもの

  
 
『あ〜…ゆっくり風呂に浸かりたいw』(←決して槙原ではナイ!)

『ウチ帰りたいなぁ…』


↑これらは、実はワシの口癖です…^^;


心理学的には、胎内回帰願望とかが如実に…(以下略)

でも、ワシには帰る家がない…=mark_09=

つか、単に両親ともに、ワシが30代のうちに鬼籍に入り、

娘達も結婚して家庭を持ってるからw

でw

この、口癖(ひとりごと)。

実は、結構厄介やったりするんよね。


柴門ふみ女史の短編の中には、学生時代の片思いの相手の名前が口癖になってしまっている主人公女性が登場する。

彼女は…例えば、何か困難な場面に出くわすと、その片想い男子の苗字を『○○クン…』と、おまじないのように口にしてしまう。

それこそ、固い野菜を切る時とか、必死に何かをする前に。

ある日、同窓会があり、オッサンになった件の男性と再会する。

酔って絡んでくる酒臭いオッサンになった○○クン。

それに対し

『○○クン!助けて!!』

と、無意識に心の中で叫んでいる自分にハッとする。

…みたいな内容で。


うん。

だから、まぁ…

口癖って、必ずしも願望だけなワケではなくw

例えば

『酒飲みて〜』

が、口癖なヤツが、酒飲みながらコレ↑をつぶやいてしまったり、

『あ〜、眠!』

って、起きた早々とか布団に入っちゃってからつぶやいたり…

っつうコトが、現実にあるワケですねw

一時期、真言をず〜〜っと唱える行をしとった時には、

行が終わっても、何でもないのに口に出とってw

…さすがにヤバスwってコトもありましたが^^;;

…みなさんは、そんな口癖(ひとりごと)ありませんかぁ?^^;;


└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘


12月の予定です☆

1日:能登一宮気多大社

2日:奈良信貴山

3日:善通寺先達講習

4日〜7日:香川で鑑定☆

8日〜9日:姫路で鑑定☆

15日:袋井火渡り

16日:掛川で鑑定☆

17〜18日:伊豆で鑑定☆


以上の様に予定しております^^

御予約お問い合わせは

076-262-2231

lyre@w9.dion.ne.jp

まで…

宜しくお願い致します…<(_ _)>

鑑定は、日中でなくても…21時からとか22時から…でも全然構いません☆

また、その付近にお住まいの方で、足(車)が無かったり、お子が小さい…とかで移動が出来ない方や、風水や家の霊視等を御希望の方がいらっしゃいましたら、

幾らでも、おいらが動きます!ので、御相談下さい^^


うにゃ〜…=mark_02=

    
こないだから、色々な本を読んどってん。

マンガ=mark_09=も含め、普通の文章だけの本も。

勿論ネットも活用。

心理学的な本も、結構いっぱい。

図書館にも足しげく通ってた。

…理由は色々。

個人的な問題も皆無じゃないけど…

一番の理由は、クライアントの方々。

そう云った問題を抱えていらっしゃる方々が、ホンマに多くて。

勿論、一介の…たかだか田舎の占師ごときが一発で解決できる問題じゃナイってコトも理解っとるけどさ。

でも!

ワシの望みは、ワシに関わった方々が、みぃんな幸せになれるように…だから。


…これは、あくまで草稿だけど。

いままでも、これからも…東奔西走してきて…

あくまで自分が感じたコトであって、一概には断言できないとも思うけどさ。

関東よりも関西の方が、大胆で行動的な方が多いような気がするんよね。

それは、関西の子育て…つか、環境つか。

勿論“其れが全て”じゃないコトも、そうじゃない家庭もいっぱいあるコトも判っちゃいる(単なるサンプリングが狭いだけかも?)けどさ…

我が子を『ちゃん付け』で呼ぶ割合が多い気がする。

ワシの元ダンも、30過ぎても“ふみちゃん”って呼ばれとったしw

(でも関西じゃ結構デフォルトらしい…)

で、そういった家庭って、結構子供に激甘。

『オマエは可愛い。間違ってナイ!』

…親の脳内、そう云ったバックボーンが見え隠れ。

だから、例えば戎橋なんかで声を掛けたりする“勇気”が生まれて来たりしちゃうワケだ。

フラれたって、笑って流せるような。

で、大人になっても自分のコトを自分の名前で呼ぶ人が多いのも、圧倒的に関西。

それは、とりもなおさず『自分を見て!』っつうコトの象徴のように感じる。

それに反して関東では一般的に、特に周囲に対しては、自分の身内は卑下する。

我が子のコトは『ウチの豚児』『愚息』等の呼び方。

自分の奥さんのコトは『ウチの愚妻』若しくは『ウチの嫁』

だけど関西じゃ『嫁はん』

って…

“はん”って、いわゆる“さん付け”やんね?

…何処か、持ち上げとる気がするワケさ。

(つまり、たとえ自分の身内であろうと、他人に云う時でさえ…極論な云い方をするなら“上に置いとる”ワケだ)

で、関東で卑下する、その見方は、勿論家庭内でも根底には流れとるワケで…

周囲の目トカ必要以上に気にしとるような気がするんよね。

だから大胆に動けない。

夢を見れない。

堅実に失敗しないように。

だから“親の押さえ付け方”が、関西より関東の方が、強い気がするんだよね。

で…興味深いなぁ…って感じるのは、関西で関東風な押さえ付けられ方をして育った人って、結構な割合で『一定の年齢になると“外”に出ていく』傾向にあるかな、と。

でも、出たは良いけど…今度は“どう進んだら良いのか?”で止まってしまう方も少なくない。

…自信が持てないんよね。

自分の行動には勿論のこと、自分自身にでさえ。


いや…ただ、それを云うならね、

ワシも関東風子育てをされた一人やから。

自分への自信なんて、もう蚤の脳味噌ほどにもナイわけよ。

そんなワシが、今、周囲から見れば自信たっぷりな風に、こんな仕事が出来とる一番の理由は、経験と知識、それから…こんなワシなんかを愛してくれる人の存在…としか…^^;

だから、ワシは云う。

自信がないのなら、まずは動きなさい。

経験を積みなさい。

そして勉強しなさい。

ワシは30歳でナースの資格を獲ったよ?

ちゃんと勤めたよ?

その中でも、色々勉強してったよ。

経験は後からついて来たもの。

色々な失敗もして来たよ?

特に、某大きなキリスト教団体には、もう『キリスト教じゃ救われない』って感じるような経験もあったよ。

此処に通ってた時間、ホンマに勿体無かった…って感じるさ。

でも…だからこそ、そう大きな声で云えるワケで…さ。

それさえも『良い経験させて貰えましたワ』って…今だから云えたりするのさ。

辛い目や痛い目にもいっぱい遭って…さ、

その経験が、今の仕事にも活かせとるんよね。

良く『子供の頃のトラウマが…』とか『インナーチャイルドが傷付いていて』とかって云うて、それを癒して云々…って知ったように騙るエセヒーラーがおるけどもさ…

子供の頃に傷付いた経験のない奴なんていないと、ワシは断言出来る!

例えば大切に大切に育てられても、学校や園で嫌な思いをした経験のない子供なんていないし、

大人になってからは、更に…でしょ?

性格…ってのは、そう云った“育つ過程での歪み”なんだと思いませんか?

だから、子供の頃の痛過ぎる経験を今更掘り起こす必要なんてホンマは無いんやよね。

誰得?って…似非セラピスト得でしか…(以下略^^;)

後は、前進するだけさ!!

だははw

この項、続く!(多分)


あと、今月末。四国と西関西方面に行きます☆

詳しくはこちら↓を御覧下さいませ…

https://www.uranaiblog.net/user/lyre/lyre/136152.html

もっともっと!色々な方にお逢いしたいです!!

宜しくお願い致します…<(_ _)>