幸せのために〜元々ある幸せに気づく

こんにちは。

いつもありがとうございます。

最近、鑑定の方をお休みすることが多くなっています。ご迷惑をおかけしてすみません。

日々、ニュースをみていますと、世の中には様々なことで悩んで犯罪を犯してしまう人がいることに

驚かされたりします。

いろんなケースがありますが、犯罪など、極端な行動に出る人に共通しているのは、偏った強い感情が多いように感じます。

自分が苦しいから、それをなんとかしようとして相手も傷つける。あるいは、自分が満たされないから、相手を道具のように使って自分を満たそうとする。

また、そんなに物事に執着しなければ、暗い気持ちを増幅しなければ、もっと健やかに行きていけるものを

自分で苦しみを増幅していることに気付かず、苦しみを環境や相手のせいにしてしまうと救いはありません。

本来、この世で一番責任をもつべきは、自分の言動や在り方だけです。

自分はどうであったか、ということを省みることができればいいのですが、それができないといつまでも同じ間違いを繰り返すことになります。

いちばん最短の、幸せへの近道は、もともとある幸せに気付くことです。

自分はすでに幸せであること、恵まれていることに気付くことです。

自分にとって当たり前になっていることでも、他の人にとっては当たり前でない、そんなものを私たちはいくつも持っています。

それでも私たちはないものねだりをしがちです。

〜があれば、、、

〜になれたら、、

幸せなのに(?)

では、今もっている "当たり前の幸せ" を引き換えに手放せますか? と聞かれたら、おそらく嫌でしょう。

あるいは、手放して初めてそれが "幸せ" なことであった、とわかるのかもしれません。

幸せと思うのも、不幸せと思うのも、客観的な状況ではなくて、自分の感じ方、感情のみです。

それはいくらでも、自分で変えられるものです。

そうでしたら、不幸な感情を増幅させるよりも、幸せな要素を数える方が、生きていく上でよほど楽しいように思います。