ありのままの自分にプラスモアの魅力

137956.jpg自信とは、自分の振る舞いに自信をもつ、ということではないでしょうか。
素材的な要素に自信をもつ、ということは、なかなか難しく、誰もができることではありません。
生まれもって美人で綺麗な女性であれば、自信がもてるかもしれませんね。けれど、それ以上に大切なことがあるように思います。
それは、ありのままの自分にプラスモアの魅力をつけ加える努力や意識だと思うのです。
それが、自分を磨く、とか、成長する、ということだと思います。
具体的に言えば、
恋愛して、単純に好きな人とおしゃべりができる、顔が見れるだけで嬉しい・・幸せと喜べれば、恋愛で苦労はありませんし、恋愛は苦しいものとも言われないと思うのです。
けれど、ほとんどの人は、恋愛の初期、つまり告白する前の段階の頃は、相手が自分を好いてくれているか?両想いだろうか?という不安が心に沸き起こるものですよね。
そして、相手も自分と同じくらいに好いてくれないと惨めに感じられたり、不満に思うようになったりする。
するとだいたいの人は、片思いの相手に対して、意地悪な態度をとってしまったり、あとで後悔するようなことをやらかしたり・・してしまうのです。
それで慌てて今度は優しくしてみたり、反省したりして、相手に嫌われたていないか?と心配するようになる。
そして、片思いの彼にどう思われたか?どう見られたか?嫌われたか?と心穏やかでいられないわけです。
つまり、恋は苦しいもの・・・と言われている通りに気持ちがふさぎこんだり、落ち込んだり、不安になったりするのですね。
けれど、良く良く考えてみれば、全ては妄想の産物なのです。
自分が勝手に想像して悲観的になったり、思いこんだりして、推測で物事を判断して落ち込んだり不安になったりしているだけなのです。

つづきは次回お話ししましょう。

前向きなあなたなら 素晴らしい恋の関係性がきっと築けますよ
by 山本梨花子