連載*相手が気付いてくれて、以前のような対応をしてくれることを密かに願ったりしてしまう

153660.jpgなぜでしょう?おそらく、穏便に大ごとにしたくないとか、幻滅されたり、マイナスイメージを与えるのは避けたい、などという思いから、ついつい時をやり過ごして、相手が気付いてくれて、以前のような対応をしてくれることを密かに願ったりしてしまう。

ところが、お相手は、一向に気付く気配がなく、むしろますますエスカレートしていく気配すらあり、相手の鈍感さに苛立ったり、腹立たしさを覚えるようになったりして、もはや我慢も限界だと感じてしまう・・・・。

そのような感情を抱いたあなたの表情や、しらけたような場の空気に気付かない人は、少ないはずです。誰もが子供の頃から、経験を積み、相手の感情や空気を読む術を身につけて大人へと成長しているわけですから・・・。

もし、「相手がそういう空気を感じて、気付いているのなら、わざわざ自分の考えを伝えなくてもいいんじゃないの?」「気付いているなら、こちらの気持ちを汲んで動いてくれるのがスジじゃないの?」と考えたり、思う人は、恋の大きな落とし穴にはまりやすい、と言えるかもしれません。

なんとなく、こういう理由で不機嫌になっているのかな?というレベルでの認識はできても、100%の思いや気持ちを分析したり把握することは、不可能に近いと言えます。

では、逆に、違和感や不満を呑み込んで我慢している人の雰囲気や殺気を察知した時に、あなたなら、どう対応するでしょうか?