幸せのために〜他人に期待しない生き方

こんにちは。

いつもありがとうございます。

最近、痛感することがあるのですが、それは

あまり「他人に期待しない方がいい」ということです。

すごく冷たいですか?

ただ、感情的にバランスを崩したり、悩みにとらわれている方をみると、

ほぼ、他人にどうにかしてほしい、他人にこう思ってほしい、など

他人に期待しているがゆえの苦しみが多いなあ、と感じるのです。

他人という、そもそも思い通りにならないものを、思い通りにしようとしていること自体が、

苦しみのもとに思えるのです。

執着したり、嫉妬したり、恨んだり、などなど、、

他人に期待しなければ、そもそもそんな感情は発生しないことが多いです。

自分を認めることも、自分を愛することも、自分を養うことも、自分を支えることも、

他人にまるなげしてしまうから、

他人の一挙一動に不安になってしまうのだと思います。

あるいは、思考で、他人が「〜すべき」なのに、しないという場合に起こる感情も

そもそも何かを他人に期待しているから起こることです。

他人は他人の自由にさせておきましょう。

自分の領域は自分でしっかり対処しましょう。

境界線をしっかり守る、ということです。

依存的な方、または支配的な方ほど、苦しみが大きいでしょう。

それは他人に自分の幸せ、満足をまかせてしまうからです。

それに、他人に期待すればするほど(依存、支配すると)かえって嫌われます。

求めていればいるほど、相手にされなくなるでしょう。

あなたがあまり他人に期待しなければ、あなたが感情的に振り回されることも、そうありません。