幸せのために〜悩みの根源は、神との分離感!?

こんにちは。

いつもありがとうございます。

皆様は、人間ってどこから来ていると思われますか、、?

突然すみません。

今日はちょっと突飛な内容に思われるかもしれませんので、苦手な方はスルーしてくださいね。

すごく不思議なんですけど、人の悩み苦しみの底の底までたどっていくと

なぜか似たような感情にたどりつくんです。

それは、、

何かが足りない。(不足感)

自分が悪い。(罪悪感)

自分はダメだ。(無価値観)

自分は弱い。(無力感)

自分はひとりぼっち。(孤独感)

様々な恐れ。

まだあるかもですが、

なんというか、完全に安全で完璧な愛の状態から、ひとりぼっちで放り出されたような感覚って

人類共通にあるのかも、と感じることがあります。

ここは宗教のお話ではないのですが、

私たちは実はひとつの所から来ていて、またそこへ還る、という話をきいたことがありませんか?

そういう場所があって、そこからひとりぼっちで旅に出ているとしたら持っているだろう

と思われる感覚を、なぜかみんなもっているんですよね。

おおもとの【神】または【ひとつ】であるところから、バラバラの【個】というものになってしまった分離感。

分離してしまったときから、バラバラの不安定な不完全な私になってしまった。

なんかその心細さが防衛をうみ、相手から奪ってでも生き延びようとしたり、

自分の不完全さをなくすことに執着する姿勢をうんでいるのかな、と思うのです。

でも、私たちは今こそバラバラかもしれませんが、もともとは同じひとつのもの、ともし考えられれば

孤独はないわけです。敵でもないわけです。

でも、だいたいは【分離】している体験にどっぷりつかっています。

私たちは、何を信じているのかによって体験が違ってきますから、

この地球のことを分離している、と思う人は分離の悩みが深くなっていくでしょうし

みんなひとつである、と思う人は、また違う経験をしていくでしょう。

さて、あなたはどちらでしょうか。